2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リモート授業が

好き。 先生たちが準備した授業を受ける子供を見ていると、もうそれなりの年齢の親ですが、つい、手を挙げたくなる、笑。 先生、当てて!私わかります!って内心思ってます。

教員不足

教員不足だそうですが。 YouTubeには教員レベルに、もしかするとそれ以上に教えてくれる人が無限にいます。いっそ、そこでコラボしたらどうでしょう? 教員が画面の向こう、なら、感染もしないし、場所も選ばないし、変に接点を持たないので良いかと。専門科…

月9

楽しみにしていたけど、 忙しすぎて一回も観れていない。 このまま終わりそう。

政治家が

いらいらしちゃダメだよ。 毎月100万円もらってるんだから、心に余裕があるでしょう。

これはちょっと

倫理に反するというか。 医者が止めてもいいんじゃないかな。 もしくは、医師の監修の下、という注釈をつけておかないと。10kgくらいならあるかなって思うけど、妊婦でももう一人身体の中にいる状態でも50kg太ったらだめだと思うから。とりあえず、心配すぎ…

七草粥の時に七草を買いそびれたので、 節分の豆は早めに買ったんだけど、早めに買いすぎて、もう食べ始めてる人がいて、なくなりそう。

勝手に名指し。

ユニクロとか、売れ残った商品で簡単に雑にエコバッグを作って、商品購入者に必要ならどうぞって渡せばいいのに。 長方形に切って縫えばいいだけ。 Tシャツなら、肩のところが取っ手になるから、切りっぱなしでいいし。子供の思い出のTシャツなんかは、エコ…

エスプレッソカップ

食器棚を片付けていて、 存在を忘れていたエスプレッソカップがでてきた。 頂き物。エスプレッソを飲まない。 ただ、子供の離乳食を食べさせるときにすごく役立った。深めで、スプーンですくいやすくて。持ちやすくて。

ベルマーク

協賛する会社がやめれば、PTAの仕事もなくなるのに。 学校向けにデッドストック販売サイトでも立ち上げて、学校がほしいものを学校が選べばよくない? 生徒数に応じて、ポイント制にしてさ。 もしくは、ポイ活。マラソン大会の時とか、子供たちが、これで、…

不動産

誤魔化してるのかな。 こんなに23区の人口が減っているのに、 マンションの売れ行き好調!だとか、空き家は増えてない、みたいなニュースが流れてくるけれど、 毎年4万人以上増え続けていたのが、マイナスになったわけだから、売れ残ってる不動産が大量に…

学習進度確認アプリ

ごくごく簡単な学習進度アプリを作って、それを学校や役所で受けて、その結果は出力して渡すか、マイナンバーカードに登録もできる。 ってすれば、結果の良い子供はマイナンバーカードに記録するんじゃないかな?多分、去年だったか一昨年だったか、そんな話…

共通テストって

最初に文科省が考えていた通りに進めていれば、とちょっと思う。 なぜ、この国の国民は、ノーばかりをつきつけて、前に進もうとしないんだろう。頭良いよ。中央は。でも、なぜか、最高の最初の一歩を踏み出して、2歩目がなぜか後ろ向き、気づいたら斜め方向…

エコバッグ

そもそもエコバッグが化学繊維でできていると、環境に悪いと思う。 だから、エコバッグの販売をやめた方がいいと思う。 捨てる洋服をリメイクすればいくらでもエコバッグになるし。 衣類の廃棄にお金がかかる日がくると思う。 それなら、 エコバッグは衣類の…

ね。

今月も100万円がね。 国会議員さんは気づいてないのかもしれないけど。 同じ年収の人は児童手当ももらえてなくて、特別給付金ももらえなくて、税金もとられてる。 一方で同じ年収の国会議員は100万円をもらえてる。その差は、百数十万円なんだよね。なーんに…

助成金

不交付もあるんだ。 日大なら大したことはないのかもね。来年以降だよね。 にしても、でも、複雑な気持ち。学生からしたら、大学のお金を大学で使ってなかったのなら、それは嫌だし。 でも、助成金がないのも嫌だし。でも、これを見過ごすわけにもいかないも…

商売

商売が下手だな、って。 習い事をしている商業施設の駐車場を利用すると駐車場の優待を受けられる。それがだいたい、習い事が1時間だとしたら、30分優待。それだと、お迎えで利用する程度にしか使えない。 じゃあ、お買い物をして1時間優待をもらって、1時間…

子供の会話

習い事のお迎えに行ったら、次のクラスの子供たちが入り口の前で待っていて。うちの学校、保健室の先生が感染したから、学校で絶対ケガできないんだ!って話してて。 不謹慎にも、内心、え?苦笑、となってしまった。いやもうそれ、救えない。 どうするんだ…

お鍋

茅乃舎のお鍋のもとを頂いたので、夕食に出してみたら、飛び上がるほどの勢いで、美味しい!と言われた。 どんな味なんだろう~。 お肉を漬け込んだり、後から調味料を足したり、ちょっとしたアレンジが美味しそうだったなぁ。

ワクワク

2022年2月22日 はやっぱり、猫祭り?寅年だから、寅祭り? 他に2にまつわるものはあるかな?2022年2月22日、世界で何かしたくない?? ニコってことで、笑う? 世界的にみて、2という数字はどんな意味があるんだろう? 2022年2月22日2時22分かな? 2022年2月…

ポイ活

anapocketを利用していれば、スマホがなくなっても見つけられるってこともあるのかな?

給与

全然上がらないけど。 気配も感じないけど。

私は結局

日本の給与が上がらないのは、教育が行き届いてない結果だと思う。もっと資格を重視した就活もありかと思う。 大卒という基準よりいいかも。と同時に、教育を行き届かせて、音読ができない、漢字が読めない、計算ができない、そういった基本的な勉強を、アプ…

かずちー

かずちーも美味しいけど。 以前、高知で売ってた、ししゃもちくわの方が美味しいから。 あの会社、、、ししゃもちくわだけでも戦えたと思うんだけどな。

先日

久しぶりにお気に入りのカフェを覗いたら、 面積の半分が会員制のシェアワークオフィス?になっていて。え、ちょっと、混んでて入れないって思ったけども。 それでいい気がした。それでこのカフェが存続できるなら、それでいい。 年に何回くるかわからない私…

税金を上げるなら。

違法建築物の所有者から、まず、お金をとってほしい。 建ててしまえば勝ち。はナシにしてほしい。 増築部分で道路境界線上まで壁、はおかしいし。なんなら、境界線を超えてるバルコニーもあり得ないよ。 見たらすぐわかるし、違法だし。そういうところからお…

これだけは言いたい

バイクの運転手さん。 ちゃんと法律で定められた車間距離をとって! もうほんと、事故を起こすから!なのに大きい方が悪いんでしょ?あり得ないよ。

いちご

阪神百貨店のインスタをみて。 東京住みであることを本気で後悔してる。 大阪はほんと、商売がうまい。 神様。日帰りで行ってもいいですか? イチゴパフェが私を呼んでるんです。

妻の料理を食べない

妻の作った料理を食べない。 そこまではいいよ。でも食べないのは自分のわがままです。自分が全て悪いんだ。って言わないと。 料理を作った方は何一つ悪いことをしていないのに、作ったものも食べない、文句は言う、陰口は言う、もしそんなことを一度でもし…

snsで嫌な思いをしたら。

TOKIOの宙船を聴くといいよ。

朝から

寺小屋。 学びました。 ありがとうございました。今日の朝はザタイムがいい。