私は結局

日本の給与が上がらないのは、教育が行き届いてない結果だと思う。

もっと資格を重視した就活もありかと思う。
大卒という基準よりいいかも。

と同時に、教育を行き届かせて、音読ができない、漢字が読めない、計算ができない、そういった基本的な勉強を、アプリで管理して、足りない部分を自分達で知る機会を与えるべき。外からいくら言ってもわからないから。テストで点数が悪いだけでは逃げようとするから。
2年生なら2年生の学習アプリで確認をして、90%が解けている問題を解けなかったら、さすがに気づくしかないでしょ。音読だって、自分の声を録音して聞いて、伝わってないってわかれば気づくでしょ。
客観的に自分をみる練習にもなると思うんだよね。

でさ。学校に行ってる子供は学校で。
学校に行ってない子供は役所で、そのアプリを一年に一度必ず開いて問題を解く義務。義務教育なんだもん。
そうすれば、虐待の有無もわかるかも!!!