私の意見は

9月入学も4月入学も選べるようにすればいいと思っていて。

高2以上で卒業。大学合格した人は高校卒業が認められる。

それを国が許可すべきだと思っていて。

 

そしたら大学入試を半年ごとに受けられる。浪人が長くならないし、家計も助かる。高校が嫌な人や家計が苦しい人がより早く大学進学を目指して頑張る目標ができる。

高2以上で大検に合格したら、高校卒業でもいいよね。それで就職してもいいじゃない?

 

 

そこで一番イラっとするのは、

4月のままで、

っていう、変わりたくない気持ちだけで騒いでる人が嫌で。

日本をどうしたいのか、その判断じゃなくて、目の前の大変さが嫌だから、っていう理由が通るのが怖い。

 

どんなこともだと思うけど、

イムリミットがないと進めない。

いつかこれができればいいね、

では大学だって受からないし、開発だってできない。

この日までっていうのがあるから、進める。

 

だから、コロナだからっていう理由はすごくしっくりくる。

そんなに急いでっていうけど、急いで、というよりは状況をみればそれしかないと思う。

こんな状態で今の学年が3月で終わったら、親が大変になるし、中学の勉強についていけない。数年後めちゃくちゃ苦労するのが目に見えてるから、しっかり勉強してほしい。そのために時間がいる。

今の一年生が来年6月まで学んだとして、新入学が9月になる。

そこの議論をしているのであって、

そんなの嫌。って、未就学の人が言ったって、それより上の学年全員が犠牲になるのと、早く義務教育を受けることができるありがたみってない?

 

じゃあさ、

幼児教育が無料じゃなかったら、どう思う?

年中から小一はそれでも嫌?

 

 

義務教育0年生は無料です。

その代わり、幼児教育の無償化をやめます、

って言われたら、どう?