2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おねがいっ

ラヴィットソニックで麻婆豆腐食べたい。 ラヴィットソニックってなんだろう。あるのかな。

たった数年で

隙間時間に働けるようになったし。 PTAもどんどん楽になってるし。 やっぱり停滞より、進んでる方がいいね。 ワクワクする。

電力が足りないなら

建物を減らしなよ。 空き家が増えるなら、都内の住居を減らしなよ。 人口集中が問題なら、山手線の内側の住居を減らしなよ。 東京の不動産が悪いよ。もう。 今後を見据えた都市計画を不義理でもしなよ。 不動産会社から嫌われる都市計画をしなよ。 東京都が…

空き家問題

山手線の内側に住む場所をなくせばいい。

は?

子供が お友達とLINE交換したいー! っていうので、 いろいろ問題が起きるから、ダメ。 って言ったら、 じゃあテレグラムならいい? って言われて、 ちょちょちょちょ、、、 ダメダメダメダメ、、、 もっと犯罪めいてきた。 斜め上ってこのこと?

ラヴィットの日は

西島さんのお誕生日っ!

そういうことか。

春休みで子供が3食食べるし、夫は在宅でずっといるし、そこに物価高と電気代なども上がって。 だからか。いつもの倍の出費になってるの。 そこに進級進学で学用品を揃えたり、学費がね。 計算してたつもりだけど、どう足掻いても、私が食べない以外の選択肢…

限界

教育費が重すぎて限界を突破したので。 春休みに入ってからダイエットだと自分に言い聞かせ、1日一食家族の残り物、にして、私以外の家族には通常運転にしているのだけど、 それでもなぜか一週間でお米が2キロづつ減ってくし、食料品もみるみるなくなるし。…

今考えると

ちょっとおかしい行動だったのかもしれないけど。 うちの子がマスクを外すっていう日の前日に、やたら整えたよね。母子で。化粧水とかしてさ。あぁキレイになったわ、これで明日ばっちりだねって言って送り出した。 今思えばやりすぎだったのかなと思いつつ …

アンケート

主婦に お金があれば今すぐ離婚しますか? お金があれば子供が巣立った後など時期をみて離婚しますか? お金があれば別居しますか? お金があっても離婚も別居もしませんか? っていうアンケートをとってみてほしいわぁ。 この結果を見て、国が新しい婚姻制…

子育て

だから皆が20代は子育てって感覚で生きて、30代から趣味を楽しむっていう空気があればね。 勉強が終わってから遊ぶってよく子供に言ってるのに、子育てを後回しにするって、考えたら矛盾してるのかもなぁ。

私はね

子供には学生結婚くらい早く結婚してほしいんだ。 手伝えることは全部するから。 それで30歳くらいで子供が小学生になっていれば、私が留守をみているから、夫婦で旅行に行ったりしたらいいと思ってて。

丸い紙

穴あけパンチででてくる、丸い紙をエサに、 プリントが終わったら、この丸い紙あげるよ。 でつってたあの頃が懐かしい。

未だに不安なこと

予防接種、全部終わったっけ? と何度も母子手帳を見直してしまう。 見てもわからない記録もあって。 こういうの、マイナンバーのアプリで予防接種管理してくれるのかな。 うちはもう使わないだろうけど。 予防接種の通知と、接種済みの確認ができればいいよ…

表現よ

明日のお天気は? ポツポツとシャーの間くらいの雨っぽい。 だそうです。 将来、気象予報士はやめとこうか。

差を埋めて、スカウト社会に。

小学校の先生がスポーツ協会に連絡できるようなシステムができればいいのにね。 お金がなくても、地域にそのスポーツをしているチームがなくても、学校の先生が、良い子いるんですよ、野球をしたがってる子がいるんですよ、っていえば、誰かが飛んできて暫く…

勉強する意味

子供が勉強しなくても、、、 って言い出すと必ず言うことがあって。 計算ができなければ、お釣りが足りなくてもわからないかもしれない。 漢字が読めなければ、説明書が理解できなくて、事故を起こすかもしれない。 無知だと、騙されたり事故にあったり、知…

コロナ渦中に

やっていて良かったこと。 外国人でいっぱいになる場所に、空いてるうちに行っておいたこと。 かな。

増税より

非課税世帯を徹底的に調べて、ちゃんと税金をとれたら、増税しなくても児童手当も所得制限なしにできるし、バラマキも半額くらいで済みそうだし、国民の納得も得られると思う。 闇バイトを募集してる団体が持ってる資産家名簿に非課税世帯が載ってないか確認…

悩み

ズッソ、どうしよう。

除名

除名も仕方なしだと思っている。 国会がリモートになれば、とは思うけど。 日本と海外を自由に行き来できる人ならいいけど。 日本に帰ったら、警察に行かなきゃいけないって、クリーンではないよね。それなら、クリーンになってから議員になってほしい。 そ…

なんかね

都内の賃貸の最低専有面積、を設定した方がいい気がする。 犯罪防止にもなると思う。

イライラ

イライラする人や怒る人って、 シナリオを作り込み過ぎてるんだと思う。

うわ。

大正解だと思う。 モラハラ夫は便利家電を買わない。 これだけで見抜けるらしい。 これは、周りをみていても、そう!間違いなく、そう! だから、これから結婚する方は、結婚相手が便利家電を渋ったら要注意!

ほんとそう!

親がダメって言ったら学校に行けない。 は虐待じゃない? 親が学費を出さなければ進学できないわけだから。 そういう虐待をなくすためにも、学費無料は必須だと思う。 親にお金があっても、親が私立はダメって言ったら合格しても通えないとか、虐待でしょ。 …

だから、、

幼児にもスマートウォッチを装着しておいて、気温センサーや体温センサーで高温になったら通報されるようにしておけば、誰かが確認するでしょ。 置き去り防止、体調管理、安全管理、スマートウォッチ一つで全部できるんだから。 もはやスマートウォッチは命…

なんなの、その表現。

今日、校庭に出て遊びましょうって言われた時、死ぬかと思った。 あんな、集まれ花粉の森で遊べるわけない! って怒りながら帰って来た、笑。 目が痒いよね。

うちは結局

炊飯器を手放した。 土鍋か圧力鍋で炊飯をしていて。 保温してたらって思う時もあるけど、冷凍ご飯をレンチンすればいいし、アイリスも買ってあるので。 保温ご飯がなければないで、選択肢はたくさんあるから。 と割りきった瞬間から、何万円も払って炊飯器…

もし

お願いできるなら。 モーニングティーっていうのもしてほしい。 アフタヌーンティーだと子供が帰ってきちゃって無理だから。 午前中にアフタヌーンティー的なものがあれば、ママ会でちょっと使えたりするから。卒業と入学シーズンで、お世話になったママ友と…

うーん。

お金があれば負の連鎖を止められるのだろうか。