2024-01-01から1年間の記事一覧

だとしたら

塾で上位クラスの子を順番に入学させれば、偏差値表に変化なしってこと? 塾なしの子や個人塾の子が入れなくなっちゃうね。 でも、ちょっと、今の中学入試改革に一石を投じるなら、そこからっていうのもあるのかもしれないと思ったり。 模試に強い、当日の体…

あぁ。

東京都の補助はありがたいです。 でも学費がそれ以上に値上がってます。 確かに教師の給与も上げなきゃいけない。 幼児教育無償じゃなかった世代まで、東京都からの教育費補助をもう少し上げてもらえませんか。 多分、幼児教育無償だった世代が中学に上がる…

英語教育

英語を幼少期から本気でするなら、 中学受験の国語を中学受験塾でみっちりした方がいい。 受験対策で読む国語の文章量はとんでもないから。 英語だけやっていればいい、は危険です。 幼少期帰国子女メンバーが全員、大学受験で国語と英語で躓いているのを目…

そうだった

私の家系はナイキが履けなかったんだった。 試着して思い出す、いつも忘れてしまっていること。 足の形はね。 にしても、ちょっと自慢しとこ。 うちの子、今日、パンツを試着して、足が長いからサイズアップした方がいいけど、腰回りは余ってるから、なんて…

結局

小さいスマホを何年も死守しているのに、 スマホリングをつけて、ストラップをつけて、だんだん嵩張ってきた。 今はお財布持たずでカードケースしか使ってないので、いつも持ち歩く物の中でスマホが一番重くて大きい。

中受でさ

結局、塾でトップに居続けることが重要で、 通う学校は、その成績で受かるところで収まればどこでもいいと思う。 第5希望でも。 だって、 第5希望でトップなら東大に行く。 第1希望でも東大に行く。 わかりやすいから東大と言ってるけど。東大に行く人が…

なぜ

宮沢さん。 あぁ。 確かに昔、ある俳優さんが、突かれたら誰だってホコリは出るって断言してた。 出る杭は打たれるのよ。 でもね。 それを背負っても、進んで欲しいと思う人もいれば、 それはダメでしょって思う人もいる。

専業主婦

その言葉でひとくくりにされると、無理があると思う。 実家の農業を手伝っている主婦は専業主婦なの? 時々バイトしている主婦は専業主婦なの? 介護と育児を抱えている主婦は専業主婦なの? 近所に頼れる身内のいない、夫が単身赴任のワンオペ子育ての主婦…

また

2時に起こされて。

いじめね。

死ぬことを一人で決めないで。 自分なんていなくなればって思うじゃない? 案外、そう思ってないのよ。あなたと接点はなくても、遠くからただ見ている人がいて。 私みたいな近所のおばさんとかさ。 通りすがりのおばさんだけど、小学生が傘で突き合ってたり…

ガソリン

ガソリンを入れたら、いつもより3リットルくらい多く入った気がする。 レシートの数字だけだけど。 うちの車は小さいので、そんなに入るはずないんだけど。 いつもなら、このくらいなら、、、の想定を上回った。 やっぱり警察署の近くで入れよっと。 気のせ…

とはいえ。

子供の笑顔を見ると一番ホッとする。 不安だったり、迷いだったり、いろんなことを考えながら、 こんなこと求めてたかなってふと思う。 玄関を開けて、笑いながら、「今日さぁ〜」って話し出したら、実はそれが一番嬉しいんだけど。 それだけでは生きていけ…

どうだろうね。

卒業した高校で人材を判断した方が良い。 という人もいるが。 2020年あたりから中学の入試がガラッと変わって、偏差値がガラッと変わってしまっているから。3年後くらいの大学入試でもう、中受の偏差値ってなんだったんだろう、状態だと想定している。 …

何が

何が正解なんだろうね。

午前2時

午前2時に起こされる生活。

とりあえず

国立大学の学費が上がったら、大学に通えなくなり、子供が教育を受けられず、国が衰退していく。 その未来を推奨するのがあの大学が思い描く未来なのだろうか。 多分、そういうことを言いたかったのではないのだろう、と。 教育に国がちゃんと投資しなくては…

老害

サボる中高年を見ていると、 あぁ、こういう人が日本をダメにしたんだよね。 と実感する。 その上、自分がサボっていることを誤魔化すために、頑張ってる人を蹴落とし始めたら、 あぁ、こういう人が出る杭を打って日本をダメにしたんだよね。 と実感する。 …

最近

高学歴の人はサボらない。 最近思う学歴社会。 学歴を振りかざすことで得られるものって虚しいけど、 学歴のある人ってサボらないのよ。 顕著に思う。 サボらなかったから、高学歴なんだと思う。

まぁ

中学受験は必要だよ。 高校受験だとちょっと大学受験までの時間が足りない気もするし。 でも、十分間に合う子もいるだろうから。 そんなの好きにすればいいんじゃない? それぞれの家庭のタイミングもあるし。

三茶。

三茶も最高だった。 行ったことのない場所や久しぶりに行く場所が変わってるとワクワクする。

少し前に

二子玉川の高島屋に行って、 道路沿いが工事中だったんだけど、 あそこ、カフェになるのかなぁ、、、。 グッチカフェができてほしい。 冬はイルミネーションを見ながらお茶とかね。

まぁね。

塾で3年苦行。 中高で6年刑務所。 東大合格。 それが楽しい人もいるので、それを良いともダメとも言いませんが。 むしろ私は勉強している方が楽しかったし楽だった。友達同士のいざこざにも巻き込まれない安心感。1人勉強している時間が至福で。1つの単元…

本音

偏差値が正しく書かれる、 と言ってる投稿を見て、 私はなんにも知らない立ち位置で、思っていることは。 学校が塾に忖度しない学校の偏差値が下げられた印象で。 もっと言えば、塾が羊飼いのように優秀層を集めた学校の偏差値は維持。でもそういう学校は、…

あったかい

あったかいのよ。

これって

まさかの中国人マフィアだったりしたら、歴史問題とか領土問題とか、国レベルのいろいろな何かになっていかないだろうか。 どうか、他の国のマフィアであってほしい。 ところで、マフィアってなんだろう。

流石に

奨学金に利子はもうやめてあげてもいいと思うんだけど。 まぁでも、利子なしもあるから。 なんとも言えない。

ふかよみ

妄想で深読み。 水原さんが脅迫されて、大谷さんの口座からお金を払わされることを回避するために、大谷さんに後払いがいいんじゃないか?って助言してたりして。

可哀想、、、

自分が一番思い入れのある、野球で得たお金を大切に使わずにいようと思ってたんじゃないかな。 引退する時、最後に、これだけ頑張った、って思いたかったんじゃないかって。 守りたい。 頭の良い人にお願いしたい。 大谷選手みたいな人を守るために、国際弁…

仕事してない人

仕事してない人って、ずっと誰かの指摘してる。 多分、暇なんだと思う。

あ。

そういえば。 私があまり好きではない方の娘さんが、憧れの国立大学に進学したらしい。 でもきっと会えば子供の愚痴を言うんだろう。国立大学に入ったからって、、、偉そうに、、、とか言うんだろう。 私はそういうタイプが嫌いだ。 子供が頑張って憧れの国…