あ。

そういえば。

私があまり好きではない方の娘さんが、憧れの国立大学に進学したらしい。

でもきっと会えば子供の愚痴を言うんだろう。国立大学に入ったからって、、、偉そうに、、、とか言うんだろう。

私はそういうタイプが嫌いだ。

 

子供が頑張って憧れの国立大学に入ったわけだから、

うちの子、頑張ったのよ〜!ほんと偉いと思う。

くらい言ってほしい。

 

逆に、東大卒のお母さんの子供が、そこでいいの?っていう中学に進学したらしい。

低学年まであんなに教育虐待状態だったのに、どこでその糸が切れたのか。

でもある意味健全なのかもしれない。でもどこか勿体無い気もして。そこまで手を離さなくてもいいんじゃないかってくらい、その極端な振り方も、それなりに教育虐待な気がしてる。

どちらかにしか振り切れないのは、なぜ。

 

まぁ、だから、いろんな人生があるのよね。

春はいろんな情報が入ってくるけど、ポジティブママさんがやっぱり付き合ってて気持ち良い。