2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーンさん

拘置所じゃなきゃダメなんだろうか。自分でお金を出すなら、GPS付きで入念にチェックした都内のホテルでお部屋に警備付きで出入りするものは全てチェックを受けてで、年末年始の2週間くらい、ホテルの一室でも。と思ってしまう。

海面上昇しているのに、水不足。海水を容易に真水にできたら、バランスとれないかな。

勉強って

無駄なことは1つもない。こんなの社会に出て使わないって言うこともたくさんあるけど、知らない歴史の話で盛り上がったりすると、寂しいし。自分が、もう無理かもって思った時に、英語で読んだ女性CEOのエッセイ的なものとかが励みになったりもする。教科書…

元号

平成で戦争がなかったんだから、次は安泰とか幸運とかそういう意味の言葉がいい。

全くと言っていいほど

現金を使うチャンスがなくなって。逆に、郵便局と宅配便と小さな医院に行く前に現金をわざわざ引き出さないといけない。

ヘイ!タクシー!

って言わない時代になって。子供たちに、ヘイ!タクシー!って手を上げたりしたら、お母さん、何やってるの?って聞かれちゃう。

なんか悲しい

相手の気持ちを考えたり。相手の立場に立って考えたり。自分の都合ばっかり押し付けてる感じが。優しさに乏しい感じが。

少し前に

聞いた話で。バブルが崩壊して、少し経った頃かな。近頃は、値段の安いお店の方がクレームが多くて、値段の高いお店はクレームが少ない。って、だから高い店の方がストレスたまらないんですよ、って。景気ってこういうことなんだなって。

夢洲が

マリーナベイサンズみたいになるのかな。

奨学金だって

いいね。皆が勉強できる社会。

私は

マスコミやウェブ上で非難されてる意見はすごく現実的で、当たり前の意見だと思う。非難する気持ちには全くなれない。

いつもより遅かった

あかぎれがひどくて、指紋認証してもらえない。 あかぎれが原因で、気づいたら出血してる。 でも、今年は今になってやっとのあかぎれって感じです。

赤ちゃんをみると

なんで、こんなに癒されるんだろう。 ずっと見ていられる。 見ている時間=充電時間。 あぁ、赤ちゃんに触れたい。 って思ってしまう。 ほんと、かわいい。 泣き声がクラシックにしか聞こえない。 あかちゃんの泣き声って、癒し波がでてると思う。

お正月

お正月になると思い出す。 祖父が、和室の中央に座って、 従兄弟たち全員で順番に、お屠蘇を頂く。 その儀式?が終わると、従兄弟と遊んで、 お昼におせちを頂く。そのあと暫くすると、ヨモギ採ってきて!と言われて、従兄弟と皆で、ヨモギを取りに行く。 お…

よしっ!

都民で9200億円使っちゃお! まずは、18歳以下の子供にipadを配布しよう! 小学生にボディカメラを配布しよう! 働いている世代には、そうだなぁ、電化製品の購入券とか?お掃除ロボットとか、家事が少しでも楽になるような製品とか、マッサージ系のも…

ここからは

許す許さないじゃなくて、 きっと、ご両親は、子供が幸せになることを望んでる。生きていても、現実に姿がここになくても。

他人の離婚話

どうでもいい。不倫?浮気?夜遊び?女性をお持ち帰り?それは夫婦で解決すれば良いんじゃないの。バツ1やバツ2の人が離婚する人のことをやいやい言っても、ね。ましてや、結婚もしてない人が、他人の夫婦が離婚したからって、その人の人格をとやかく言った…

これだけ技術が進んでるんだから

マッサージされたまま寝る とか、 温浴で寝る とか、 酵素風呂的なぽかぽか状態で寝る とか、 そういう寝具、 売ってくれないかな。 めぐリズムの全身バージョンみたいな。 ふわーっと寝たい。

ふと思ったんだけど、

担任の先生が、今週お休みです! でも、別にいいけどなぁって。 で、休み明けの出勤の時に、 先生はUSJに行ってきました!!!すっごく楽しかったよ!この乗り物がね、なんて話しててもいいんじゃないかって。 自分が学生の時は、担任が休むと、何事か?と思…

ずっと思ってたけど

サイコパスだよね?

現実的には無理だろうけど。

離婚したら、主婦としての失業手当が支給されるなら、 離婚する夫婦が一気に増えると思う。 そう、主婦は就労とはみなされてないのだ。 でもそんな失業手当があると、とりあえず離婚、っていう夫婦も増えるだろうから、ないだろうけども。 要は、主婦の離婚…

優雅かと思ったら

子供の風邪がうつり、寝込む。いよいよ、休養だけではどうにもならない症状が出てきて、そしてこの歳。もう自力は無理だなって悟った深夜。あ、銀行いけてないから、お財布空っぽなんだった、と気づき。病院へ行く前に銀行行かなきゃ。だけど、銀行に行く元…

ね。

去年のことがなければ、こうはならなかったっていう感想があるから、いけないことはいけないんだけど、責めきれない、というか。ちょっと気持ちの裏のほうで同情してしまう。

優雅

誰からも連絡がこなくなって、数日。 主婦って、24時間営業なところもあるじゃない? あれ、 これ、 それ、 で動かなくちゃいけないところ。 誰からもお願いされないって、こんなに優雅に夕食の準備ができるんだなって。 おまけに、年末のレシート整理とか…

こんなに

優雅に過ごせるとは想像してなかった。 携帯電話が壊れて、数日。 誰からの連絡も受け取れない今。 なんて楽なんだ。 と。 その上、車も修理中。 お買い物も行けない。 銀行も行けない。 誰からも急かされない。 誰からも要求されない。 そして、良い天気! …

また人口が増えるまで、

山は山に戻そう。 また人口が増えれば、住めばいいじゃない。 田舎がなくなったって、それは、自然の一部であって。

ちょっとさぁ。

労働者不足なんだから、 飲酒運転とか、あおり運転とか、詐欺とか、 自分でやめられる犯罪は止めよう。 自分がいなくなったら、日本が困る、っていう意識で働こう。 一つ一つの命が、労働力が、必要とされてるんだから、普通にはたらこ。

あおり運転の裁判

いろんなルールがあるんだろうとは思うけど、 今後、こういう運転が許される社会にならないような判決になってほしい。 そして、もっともっと、あおり運転が重い罪になってほしい。 だって、大人の視線で見るから、わからなくなってるけど、 子供から見れば…

給食

ある保護者が、 給食さえ食べててくれたら、栄養は足りるから、 おうちで食べるものは偏ってても気にならない。 って言ってるのを聞いて。 給食やめた方がいいんじゃない?って思ったことがある。 おうちでまともに食事も作らない。 学童で夕方遅くまでお預…