2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

報道の自由

だとしても、芸能人にも人格はあるわけだから相手がアルファベットなら、例え芸能人でもアルファベットで書くべきじゃない? 写真の肖像権や名前を使う権利にお金がかかるようにしたらいいんじゃない?

桃鉄

桃鉄ワールドが、世界の教育アプリに発展したら。 日本のゲームが世界の教育アプリとして輸出されたら。 オタク文化が世界の教育レベルを上げられるツールにできたら。 発展途上国に小学校建設じゃなくて、発展途上国に日本の教育アプリを入れたタブレットを…

例えばさ。

これを被ればちょうど良く寝癖が治ります、っていうヘルメットがあれば、ヘルメット必須って言われなくても自発的に被るかも。

正直

難しいと思う。 混入って空気もだから。 ただ、少しでも医者から指摘があったのなら、確認が終わるまで一回販売停止くらいはすぐにしても良かったんじゃないかって。

お金かな?

大阪の公立高校の定員割れは想定内だったと思うけど。 お金の問題だけではなく、むしろ、人材不足の方なんじゃないかって。 私立は採用にもう少し自由度が高いもんね。 ただ、公立の良さも残ってほしいけど。

受験でね

何もしない人は知ったかぶりして、子供が一番辛い、子供が一番大変って言うけど。 同じ気持ちで向き合っていれば、親も先生も同じだけ嬉しいし、同じだけ辛い。

もう

早稲田大学医学部になっちゃいなよ。 そしたら、中学受験で渋々より上に行くよ。

変な

変なコーディネートの服を着ているので、 それどうよ? って言ったら、 手前取りした。 って。 うちのクローゼットはスーパーの商品棚なの?

うわ

うちの子も、修学旅行の時に買いたくもないお菓子を買わされてた! お小遣いの上限があるから、最悪だったって帰ってきて怒ってた! これ警察が取り締まってほしい! 修学旅行生に売り付けることは詐欺か何かにしてほしい!

大学入試が

高2で共通テストを受けて、 高3でその結果を持って、秋入試、推薦入試。 高3冬に共通テストと一般入試、高校卒業後にまた秋入試。 4回チャンスがあればいいよね。 大学もそれで収入を増やせるかもしれないし。 試験の度にいろんなアプローチが必要になる…

え。

子供に、 明日何か予定入ってたっけ? って聞かれたんだけど、私はあなたのマネージャーじゃないし。

案外

一橋とか、 秋入学で国際弁護士を大量に育成するコースを作ったら人気が出ると思う。 もしそこに社会人枠があったらちょっと考える。残りの人生かけてみようかって。

これを機に、

国際弁護士になって日本人を守る!なんていう子供が増えたらいいよね。 私が中高生なら目指すかも。憧れの職業になるかも。

いるよね

息を吐くように嘘をつく人。 そういう人って、物を盗むことも全く躊躇ないよね。 多分、嘘をつく人は物を盗む人でもあるんだと思う。 子供でもいるよ。 小学生くらいでわかるじゃない?そこでカウンセリングを受けるなり、何か治療を始めた方がいいと思うん…

何度も言うけど

同じものをずっと摂取し続けない。 使い続けない。 なんなら家訓くらい母から教わったこと。 昔、化粧品でアレルギーなんていうのもあったし、賞味期限切れの牛乳?もあったような。 そういうの全部含めて、同じものを買い続けない、使い続けない、摂取し続…

良すぎるよ

マックの 西島くんっ!お昼食べた? って、もう。 良すぎるシチュエーション。 このCM、ヘビロテ。 CMヘビロテって、人生初。 おひとり様だけど、マック行ってくる。 西島くん、何食べたの? 私もそれにする。 勝手なことを言えるなら、あれが、石田ひかりさ…

うちの子

かわいい~。 小さな頃の写真がでてきて。 もう世界一かわいい。 いいんだ、親バカで。 皆そうでしょ? 隠してるだけでしょ?

中学受験がそれでいいのかわからないけど

ダメな科目があっても、できる科目でフォローできてるなら合格になってて欲しいな。 ダメな科目があって、それで足切りなんてあったら、これからの社会にはそぐわない気がする。 そう言う学校は私は聞いたことがないけど、実はあるって言うなら、ちょっと勿…

えー

福島さん、亡くなったの。 一回負けた人の方が強いんだよね。 本当に大往生。お疲れ様だね。 全く接点のない人だけど。すごく遠くから見ている限りでは、根性のある人だったなぁって。

子供への注意

皆の前で注意するのは一回でやめた方がいい。

でもねぇ

大谷さんの口座から小分けで送金されてるって言ってたから、案外本当にちょっとづつバレないように使い込んだんじゃないかって思ったりもする。 だって、それなら一括で支払わない? もし私にお金があって、これだけ払えば済むって言われたら、一回で終わら…

今ふと

中学受験で、 偏差値で考えない人が増えた 大学の一般入試の減少によるもの などなど受験が変わってきた原因はそのくらいかと思っていたけど、 通学路問題も大きくなってる気がする。 山手線沿線やその内側は外国人や観光客だらけで。コロナが落ち着いて、見…

まぁ

いいカモだったんだろうね。 そしてきっと、おおたにさんがフォローするって足元みられてたんだと思うわ。

え。

私の時代でも、あんなおふざけなかったけど。 大学生のモラルはどうしてあんなに落ちたの? それにしても、旅館の人もよく黙って耐えてるなぁと思う。

あとは

東京科学大学の入試方式も気になる。

アンケート

来年度、浪人を決めた学生に、秋入学があったらチャレンジしますか?ってアンケートをとってほしい。 もし、チャレンジする人が多ければ、国も大学ももっと早く動くんじゃないかって思う。 半年早く社会にでてくれたら、労働者も確保できるしね。まさに良い…

ただただ

引っ越したい。

東大合格者数で一喜一憂しているけど、 数年後には秋入学かもしれないし、 AOで入る人が増えれば一般は減るわけだから。 というのと、詰め込みで上がってくる学生を求めてないので、入試問題も変えてくると思う。 年々、何かが起き続けると想像している。 …

朝から

痛感する。 足の爪って大事よね。 昨日夜、引っ掛けてしまってかなりの深爪状態になり今、踏ん張るとやや何かが足りない感覚が。

最近さ

これだけ外国人が増えてても、小学1年生が満員電車に乗って一人で通学してるじゃない? 誘拐とか心配じゃないのかなって時々思う。 昔とは日本人と外国人の割合が全然違うから、私みたいなおばさんは気になって仕方ない。 GPSは付けてるんだろうけど。ボデ…