今ふと

中学受験で、

偏差値で考えない人が増えた

大学の一般入試の減少によるもの

 

などなど受験が変わってきた原因はそのくらいかと思っていたけど、

通学路問題も大きくなってる気がする。

山手線沿線やその内側は外国人や観光客だらけで。コロナが落ち着いて、見えてきた通学路の変化もこれから一気にくるかもなぁ。

通学時間帯が飲食店のゴミ出しの時間帯だったりして、カラスを避けながら学校へ向かうのもあるらしいし。逆に駅から歩く距離が長くて、夏の暑い日が耐えられない、もあるし。

電車に乗る時間の長さは耐えられるけど。

車内はエアコンも効いてるし。

 

 

通学路問題、あるかもね。6年だもんね。