もしかして

入試が変わって、

いろんな入試方法で入ってくるわけだから、

進級させない大学が増えるかもね。

それでいい気もするけど。

入学がゴールじゃないってところが明確になって、大学生が飲み会で羽目を外してる場合じゃないっていうのも、いいと思うわ。

底上げになるんじゃないかな。

地方に住んでいたって、何か秀でるものがあればAOでチャレンジできるわけだし。

学力だけじゃなくみてもらえるのは、ありがたいよね。

うちの親が地方から都会に出る時に、入試でみたこともない問題が出題されたから、その場で公式を自分で導き出してなんとか解いたって話をしていた。私も、中学の時に、高校レベルの模試を受けてしまって、見たこともないグラフがでてきたから、自分で公式を作って書いてみたら正解だった。習ってないから解けないとか、みたことがないからわからないっていう試験ではなくなることを期待してる。

今までの勉強で入試を突破しようとしか考えない受験生や学校は苦しいと思うかもしれないけど。

要は、詰め込みの受験勉強をさせてきた学校は苦戦するかもしれないけど、トップレベルと自由な校風の学校は現状維持か伸びるかで、気にならないと思う。