2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

議員さん

国民全員に給付金とか、そういうのの前に、 電車に無料で乗るのやめなよ。 もう国鉄じゃないんだよ? お金払って乗りなよ。 そういうとこ。

久しぶりに

レッツ美バディー! 神回だった! 郷さんが時々歌ってくれるのが聴きたくて、次の曲なら歌うかも、この動作なら歌うかも、って期待しながら、気づいたら終わってしまった。 それにしても、郷さん若いね。

もはや

学校を続けることが不可能になってきてない?地方移住や、地方へ国内留学をすすめて、1クラス20人を目指す?もしくは、例えば、公立小学校でも、オンラインでいろんな学校の授業が受けられるとか。各市町村の中で、例えば、「算数の掛け算」っていう動画を作…

私の予想ですが

お盆で地方に行っていたから東京だけちょっと下がってきてるけど。 お盆後、ブルーインパルスあたりで密だったから。でも東京に戻ってから自主的に自粛をしていたら、大丈夫かな。 でも通学が始まったら、一気に増えるんだろうな。もう始業している学校で調…

映画

今の世界って、まるで映画の中にいるみたいだよね。皆、役者で。 ワクチンを求めて混乱したり。 国をあげてワクチン争奪戦をしてたり。 誰かが誰かを助けたり。孤独に耐えてる人がいたり。 ニュースに一喜一憂したり。ハリウッド映画なら、英雄がでてきて、…

そもそも

渋谷在住の若者ってそんなにいないでしょ。 わざわざ渋谷まできて接種するのは、どの地域の若者なんだろう。 わざわざ渋谷まで接種にくる若者が住んでいる地域を調べて、その人数の多い自治体にワクチンを回せば良くない?

あぁ

あんなに去年、リモート授業なんて無理って散々言ってたけど、たった一年で変わったよね。できないじゃない、やるしかないんだ!ってね。 あとは、私の希望としては、あつもり学校バージョンができて、クラスで発表会をしたりできたらいいよね。それなら小1…

最近の

違和感。 働かないの? みたいな空気でこられるんだけど。 いや、今更すぎて。 そもそもここ5年くらいでしょ。共働きが常識みたいな価値観になったの。 夫に言われて仕事をやめて、キャリアを10年以上失って、え?今更。奥さん働いてないの?みたいな空気…

SOS

子供のSOSサイン 私が全部当てはまる、っていうね。 子供は全然当てはまらない。

免許更新制

教師だけではないですよ。 細かく言えば。

私の統計

自分の話ばかりする人は安全。 自分の話ばかりさせる人は危険。要は、自分の話ばかりする人って、自分のことで手一杯だから、人の噂はしない。 でも、あの人、自分の話ばっかりだよね、って噂する人は、その時点で、陰口になっちゃってるもんね。だから、 人…

ランドセル

背中と肩にかける部分だけ従来通りで、タブレットが入るくらいの幅だけ皮で作って、後ろの部分はナイロンにして、サイズを変えられるような仕組みにしたら軽くならないかな。

いよいよ

密が始まるー。 今までも、2週間休む生徒はクラスに常にいたけど。 これからは、数名でるのかな、と思うと、先生イライラしそうだな。 教師も突然こなくなる人もいるからね。 でも、来なくなるのも、わかる。

別に、

3月31日に卒業式にして、5月連休明けから新学期でもいいよ。そしたら修学旅行も行けるかも。 だから、この夏休みは2週間のばして。

学校再開

間違いなく、感染者はでるじゃない?せめて午前授業にして、昼食はゼリー飲料でとりあえずおなかをもたせて帰宅してからゆっくり食べるとかダメ?ほんと無理。 収束しないでしょ。火に油を注ぐってこのことじゃない?ましてや、中高生は電車バスも使うんだよ…

どうか

まずは、家族全員が無事に乗り越えられますように。 そして、周りの人たちも、無事に過ごせますように。 そしてそして、一日も早く収束しますように。もう2年近く実家に帰っていません。親族にも久しく会っていません。頑張って自粛してます。 だからどうか…

ワクチン接種

一ヶ月の学費無料、にしたら、大学生のワクチン接種率があがると思う。

結局

東京オリンピックの期間中だけが猛暑だったなぁ。

あぁ

高齢者が増えちゃったかな。 お盆の影響がすぐでている気がするけど。 ということは、もう2週間たたなくても感染者がすぐ判明する感じかな? いろんな変異株が混在している方が面倒だね。 どの変異株かで、対応が全部違ってくるってこと?

選手村

選手村にガチャガチャを無限に並べたら良かったかも。300円から1000円クラスくらいまで。ゲームセンターとか作ったら、流行ったかな。 中毒性あるから危険?

リモートワークで解決できること

託児や保育の負担を減らせる。その費用も削減できる。 幼稚園の送迎が可能になり、様々な危険から守れる。 介護に時間を費やすことができ、介護のために失職することが減る。 通勤ラッシュに乗るリスクが減り、経費も削減できる。 会社の経費を削減できるこ…

なんだろうね。

政治家も、知事も、 この先の日本をどう思い描いて、どこにお金を回しているんだろう。行政がアプリ作れないの?頭の良い人ばかりなんだから、できるでしょ。賞与でもだして、作れる人を募ったら? 台湾の優秀さって、行政がアプリを作れるところじゃない?…

理解する気持ちも持とうと思った

あれは明らかに失言だし、 そりゃ、命を軽んじてると思う。 あんなに頭の良い人がいうなんて、っていう意識も働いて。だったとして、じゃあ、彼が日頃からそういう行動をしているか、って言ったら、そうは見えないんだよね。命を軽んじるような人には見えな…

予防接種

ワクチンっていうから、怯むんじゃない? 「コロナウイルスの予防接種」 って言えば、日本人になじみもあるし、インフルエンザ予防接種の感覚でいられるかも。

ワクチン接種済みの人の

マウンティングが最近気になる。 いろんな事情があるし。タイミングもあるし。高校野球とかね、試合直前とか無理でしょ。 高校生が接種できるようになったのも最近だし。 そういうの責めちゃいけないと思う。なんなら、ワクチンを打ったか打ってないかは、口…

例えば

副反応が不安な人は、4回に分けて、4ヶ月間毎月ワクチンを接種したらダメなのかな。普通の人の半量づつ接種できたら、ちょっとは副反応が少なくて済むならいいけどなぁ。そしたら、アスリートとかは助かるよね。

許す

ある投稿をみて、 許してください。この言葉を言わせる人間って、虐待をしている人なんじゃないかって。私はそういう印象しかない。その言葉が出る時点でパワーバランスが崩れているし。もしそれが学校なんかであったら、それはいじめでしかない。きっと、許…

最近好きなの

お父さんが 子供が作ったものに一工夫して、リアルにしたり、遊びを作り出したり、 してるsnsの投稿が好き。子供のただの工作なのに、完成した頃には、子供が全然興味を示さない域まで達してて。

にしても

若者の線引きってどこなんだろう。 っで、ポイントいらないと思うよ。おこめ券とかの方が使いやすくない?

ワクチンの

副反応が少ないやつ、できないかなー。 年末にはお薬ができるって話だけど。 来年には、インフルエンザレベルは確定なのかな? 2022年が鍵なんだね。 北京オリンピックが終わったあたり? この副反応で3回目は危険じゃない?