なんだろうね。

政治家も、知事も、
この先の日本をどう思い描いて、どこにお金を回しているんだろう。

行政がアプリ作れないの?頭の良い人ばかりなんだから、できるでしょ。賞与でもだして、作れる人を募ったら?
台湾の優秀さって、行政がアプリを作れるところじゃない?見習わない?どんなスキルの人が行政にいるの?接待できる人だけ?ハンコを各省庁から集められる人だけ?何人が務めてて、できることは何なの?

国会議員さんも、いつまで交通費もらってるの?もう国鉄じゃないんだよ?

野党が公約にして言ってごらんよ。国会議員はJRに国民と同じ金額を払って乗ります!って。そしたら、え?今まで払ってなかったの?って世界中から驚かれるよ。