おかねかぁ。

まず、幼児教育無償化をやめて。
義務教育を1年早めて。
そしたら教育費が1年削減できるでしょ。

固定資産税を土地のサイズに関わらず一律で上げるでしょ。そしたら、小さくて風通しの悪い、日当たりもないような隣家ともめるような住宅がこれ以上増えないようにできるし、大きい家も売りやすくなる。加えて、土地の10%以上を道路として寄付したら、相続税免除とかね。そしたら、道路拡張で立ち退きの時の買い取りをしなくていいかもしれないし、立ち退きもスムーズになるかも。でさ、ハザードマップの危険な場所だと指定されてないところで土地の半分以上をお庭にしていたら、避難場所を確保してると見なして、減税。そしたら隣地を買う人も増えて、小さい家が増えないからヒートアイランド抑制。

ハザードマップで危険な土地は宅地開発しない。そしたら、被災して出す補助金を少しでも減らせる。

都営アパートを値上げするか、都営アパートに住む人は副業として介護施設や学童施設でのボランティアを義務付ける。そうすると都営アパートに住んでる学生は必然的にボランティアできるから就活時に有利かもね。


自転車に税金をかけて、その税金で自転車道の整備をしたらどうだろう。




でもやっぱ、住む場所をもっと少なくすれば、消費税を上げるより効果ある気がする。
なんだかんだで、道が狭いことで事件や事故にお金と時間をもっていかれてる気がするんだよね。


あとは犯罪者の罰金をもっと上げるべき。
刑務所に入るより犯罪を犯すと親戚中のお金をもっていかれると思ったら気をつけると思うんだよね。

行政が余ってる土地を買い取って、サブスク駐停車場を運営する。スクバとか介護車とかタクシーとか宅配業者に定額でお金をもらって、行政が運営するその駐停車場ならいつでもどこでも一回30分間利用可能、ってどう?都営アパートの駐車場とかがら空きだし。そこを使えば。