2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の人

杖をつき始めて、早数年。 毎日必ずスーパーへ行って何か一つ買って帰ってくる。 多分リハビリも兼ねて。 おかげで、杖をつき始めた時よりうまく歩けているように感じるし、私の見たところ、悪化はしてない。 頑張れば、できるんだよね。 頑張ってないと寝た…

最近

毎回、スーパーで車椅子の人を見かける。 いよいよ。 シニアカーのまちなかレンタル時代?

運動会

キッチンカーをお願いしたいと思い続けていた。 運動会にはキッチンカー。 っていう当たり前ができたらいいのに。

上司が優しすぎて

もちろんハラスメント対策でもあるんだろうけど。 私は優しくされればされるほど、 辞めさせないぞ!働いてもらうぞ!文句は言わせないぞ! という圧にも感じる。

もういっそ

都心集中解消のため、 オレオレ詐欺や強盗から庶民を守るため、 日本人が住めない日本にならないように、 不動産会社を整理した方がいいんじゃない? もしくは不動産会社は不動産鑑定士しかできない、とかね。保育園もそうだけど、誰でもできるって危険だし…

学校で

スマホ禁止にして、スマートウォッチだけを許可すれば、動画をみたり、ゲームをしたりすることはないんじゃないかなって思った。

家。

今住んでいる家は、夫の条件だけを満たしたおうちで、私の意見はゼロ。 家を買うまでの仮住まいだから、と言ったので、まぁ住んで5年かなと思っていた。 私にとっては使いにくくて、住みにくい家で。 でもいよいよ永住しそうな空気なんだ。 世帯主として大…

少し前から

大好きなママ友が、 あのお母さんの子供がうちの子をいじめてるのよ。 あの人、問題だから。 気を付けて! と何度も言ってくるんだけど。 わかるよ、わかる。そうなんだろうと思う。 だったとして、私はどうすればいいの。 そのお母さんを無視すればいいの?…

だんしゃり

断捨離して。生活がやや戻ってきたと思ったら、ラッキーも続いて。 お金がない時はとにかく捨てる! というわけのわからないモットーを掲げている私の人生。捨てたら捨てた分、幸せが入ってきたような気がして。 数年振りに村上開新堂のお菓子なんて食べちゃ…

あやしい。

ベネッセみたいな不動産会社ない? これ以上高齢者に被害がでないように、調べてほしいな。

道路

お願いだから、交差点の手前40メートルはバイクの並走禁止にして!無理!事故になる! 自転車も、交差点手前50メートルは歩道を走って! 2車線じゃないから! 左にいるバイクは直進、右にいる車は左折、事故らないわけない! ほんと怖いんだって! スピード…

もしよかったら

紐付けた口座が正しいかどうか確認するために、一回、全員に2000円くらいいれてくれないかな。

ハッピーセット

ハッピーセットは、牛乳とサラダとバーガーで充分バランスが良いと思う。 おうちでバーガーに、トマトとサラダのレタスも数枚挟んじゃってもいい。 そこに、冷蔵庫の残り物を一品、、、お豆腐くらいを足して食べればいい。 決してキッズ向けだとは思わない。…

妻と母

いつも思う。 これで、うちの子が何か賞でももらっても、その時結婚していたら、「妻の支えで」「夫の支えで」って言われるんだよね。 私が産んで育てたんだけどね。 でもなぜか親って、そういう時にでしゃばらない。 その気持ちもわかるような気がする。 一…

若いうちに

50歳くらいが境目なのかな。 バブルを経験した世代は、子供に贅沢をさせてはいけない、と思っている。 でも、バブルを経験していない世代の大人は、子供のうちしか贅沢できないから、美味しいものは全部子供にあげてしまう。 これって、将来をどうイメージし…

コーヒー

ここのところ、うすーい珈琲とうすーいお茶を飲んでいたのだけど、 ちょっと家計が戻ってきたので、 ベストな濃さの珈琲を今、久しぶりに飲んでいる。

3Dプリンター

3Dプリンターで シルバニアファミリーサイズの 自分の家族を作ると、 リアルおままごとができるよ。

いっそ

核兵器を使った国には、いくつでも爆弾を落としていいっていう世界のルールを作ったらどうだろう。 核兵器を使ったら、その国に無条件に好きなだけ爆弾を落としてよくて、それが罪に問われないってすれば。

ATM

たまに、ATM扱い、みたいな夫がいるけど、 もし夫が生活費も出さなかったら、夫の存在はなんのためにあるのか、と思ってしまう。 それなら離婚してフルタイムで働きながら子育てするし。 夫がいないと子育てできない!状況があれば、お金の問題じゃないな…

にしても。

突然、電気代がこんなに下がるって、 夫は自宅で何を使っていたのか。 そこしか原因がないし。 だって、私と子供はいつもと変わらず生活をしていたので。

人不足

もう、とにかく今できることは、 高齢者が歩くこと。 高齢者が健康でいること。 自分の足で歩いて、自立して生活できる時間を長くすること。 無理をしないで、ケガをしないで、人生を少しでも長く楽しむこと。 高齢者が要介護にならずにいてくれたら、それが…

なんだなんだ

電気代が万単位で安くなっていた。 おかげで、食費確保。 何が起きたのかわからないけど、とにかく有難う。 にしても、何だろう。

なんだろう

再建築不可物件が大量にでてきた気がする。 こういうのは全部、レンタル自転車のステーションにしてしまえばいい。 と思っている。 きっといつか、電動車いす貸出に替わる日がすぐ来るから。

実はね

今月既に赤字なんだよね。 本当に何も食べられないくらい。 でももう、春休みにストック食材を出しきってしまって。 ほんとどうしよう。 夫が仕事部屋引き払ってくれないかな。仕事部屋の電気代や水道代も、、それがなければなぁ。

考え方

多分ね、まだ子育てが、人生の一部、生活の一部、っていう感覚で話しているんだろうけど。 もう、今の時代は、 子育ては仕事。 会社での業務も仕事。 介護も仕事。 だから、 「子育てしてるからって!」 ということではなくて、 あの人は仕事を2つ掛け持ち…

母の日

母の日、めちゃくちゃ幸せだったんだよね。 ケーキもお花もないし、イベントらしいことは何もしなかったんだけど、 子供とスーパーへ行ったら、私の好きなものばかりをカゴにいれてきて。 食事も、私の好きなもので作らなくていいものをリクエストしてくれて…

高校

無料でお願いします。 私立が儲かる? お金に振り回されたら発展はない。 魅力のある学校が選ばれる、理想的な社会になっていくと思いますが。 私立だろうと公立だろうと関係なくお金がなくても学べる環境はもちろん、親も必要以上に働かなくて良い。子供と…

これは大事だと思う。

子供を怒鳴り付けたり、叱り続けると、子供の学力は下がる。 これは全ての親が知っておくべきだと思う。

羨ましい?

ママ友の旦那さんが、優しくていいね、仕事できてステキ、かっこいいな、と思うことはあるけど、羨ましいと思ったことはない。 どちらかというと、あぁあのタイプね、って思ってしまう。 3メートル先くらいで、見てるだけがちょうどいい。

のっぽさん

のっぽさんがいなかったら、私の進路は違ったと思う。