妻と母

いつも思う。

これで、うちの子が何か賞でももらっても、その時結婚していたら、「妻の支えで」「夫の支えで」って言われるんだよね。

私が産んで育てたんだけどね。

でもなぜか親って、そういう時にでしゃばらない。

その気持ちもわかるような気がする。

一番頑張ったのは本人だから。

私じゃないって、そばにいるとそう思ってしまう。

 

介護も同じだよね。やってない人ほど、やった感を出してくるけど、介護をやった人って大抵クヨクヨしてる。これで良かったんだろうか、ってそれまでしてきた会話が走馬灯のように蘇ってきて、あれが食べたいって言ってたのに、とかね、あんなに介護をしたのに、やりきったと思えない不思議。

 

親をやりきることって無理なんだろうな。