いるよね

息を吐くように嘘をつく人。

そういう人って、物を盗むことも全く躊躇ないよね。

多分、嘘をつく人は物を盗む人でもあるんだと思う。

子供でもいるよ。

小学生くらいでわかるじゃない?そこでカウンセリングを受けるなり、何か治療を始めた方がいいと思うんだよね。それをひたすら注意されると逃げ方を覚えるだけで。嘘をつくことと物を盗むことは治療する。発達障害と同じ扱いで幼少期の早期に治療した方がいいと思う。

 

子供の嘘は、どこかそれが知恵のように解釈してしまうところがあるけど、それを許してはいけないと思っていて。でもそれを怒ってもいけないと思っていて。早期に治療すべきなんじゃないかと。嘘をつくことの愚かさ。