なんとなく

簡単に物を盗む親子っているじゃない?

多分ね、そういう子が軽い気持ちで闇バイトに手を出すんだと思う。盗むことに慣れちゃってて、それがいけないことだと思っていないから。不思議なくらい罪悪感なく。

学校でも誰かの鉛筆を盗んだりする子がいるけど、私はね、それを「ごめんなさい」って言って返すことをさせない親は、今はラッキーと思っているかもしれないけど、子供の人生を台無しにしていってると思うんだよね。

子供時代から誰かのものを盗んで使うことに慣れてきた人たちなんだよね。

それは学力も知識も関係ない。

例え東大に行っても、スポーツ選手になっても、その癖は直らないから。もし金メダルをとったとしても、犯罪者になって人生を台無しにしてしまう。

勉強をする前に、お箸の持ち方よりも、人のものを盗んで平気な顔で使う人間にならないように育てなきゃいけない。

どんなに偉くなったって、最後は犯罪者よ。