認定試験

義務教育だからこそ、

小卒認定、中卒認定試験をすべきだと思う。

事件事故を減らすためにも。

無知で犯罪者になるのはかわいそうだし。いつまでも親がつきっきりでもいられないし。

認定を受けられなかった子供には無料で塾代を税金から出してもいいんじゃない?って思うくらい。

 

ギフテッドは大学のオンライン講座を受講し放題にして、教育学者が個々の研究にも役立てながら、今後の方針を考えていくスタイルで。そうすればサイコパスにならなくていいし。

 

加えて、

 

5年以内に毎年チェックできる習熟度チェックアプリを作って、それをマイナンバーを使ってする、というのを文科省が一昨年だったかな、に提案したんだよね。単細胞で考えるとハ?だけど、長い目でみるととても大切なことだと私は感じていたけど。

合格点50点でいいんだよ。それさえも突破できなかったら、やっぱりその後の生活は誰かが後見人になって見守らなきゃいけないタイプだと考えて。

 

案外、運転免許証の学科試験までは無料にしてもいいのかも。学科試験まで合格ってマイナンバーに書いてもらえたら、一定程度の学力の保障がつく。文章の読み取りや適性検査もあるし。車の運転をしない人も交通ルールを知ることができて、事故を減らせるかも。就職の時に参考にもできるし。

 

っていうのを急いだ方が良い気がしてる。

何よりも。

不登校の数が多すぎるし、宗教問題もあるし、教員不足もあるし。

完璧な制度じゃなくていいんだよ。

始めてみる。そして、世間が気づく。

そしたら、マイナンバーの必要性も理解できるし、事件事故も減るし、最近多い支配する虐待に対応できる人格形成にも繋がると思う。