システム

システムがなってない。

というけれど、

私はシステムを作ることができないので、文句も言えないし、そんなに偉くもない。

そもそもの保険証でいろんな不正をされてきたわけだから、そこを解消しながら新しくしていくことが大変なことくらい想像がつく。

 

いろんな問題が起きる度に、たまーにうちの主人がやってるのって聞くけど、皆さん東大卒だったり、それ以上の学歴で、しかも子供も頭がいい。そんな人たちが作ってるんだよ。システムがなってないと言ってる人たちはこれまでどのくらい頑張って何を得てきた人なのか、と時々思う。

自分に自信があるのはいいと思うけど、方向性を間違えば何者にもなれない気がしてて。そんなにできる人間なのなら、文句ばかり言ってないで、自分も社会に寄与する努力をすれば、文句が浮かばなくなるんじゃないかな。