PCR

PCRって簡単に言うけど、

O/Nでやっても、確認で2回はかけるとして、

感染の可能性のある検体を、

そのためだけの人員を集めて、

そんなに数こなせないでしょ。

それに、そのためだけにPCRを独占されたら困る人もいると思う。他の研究者が人生かけた研究をしてるかもしれないし、他の患者さんのデータをとりたい医者もいるだろうし。

事情はわかるけど、突然大学にきて、お願いって言われてできるものでもないと思う。

確認もせず、一回のPCRで、ハイオッケーでいいなら、一晩でできるかもね。うっすら反応出てても見えないふりをしようと思えばできるし。

 

 

 

でも今回、クルーズ船だけで、これだけの感染が起きているわけだから、世界中のどこかで感染地域がスポット的にあるんだろうと推測できるし、発表の不確かさを証明してるクルーズ船の調査結果は今後の研究にものすごく役立つと思う。

人種によってや年齢によって、日数によって、など貴重なデータだよね。