自由研究

上の子の自由研究を写してだす子。
親がやったものを出す子。

いるじゃない?
うちの子は自由研究が好きだから、自力で全部するんだけど。

好きでする子以外は出さなくて良くない?

そもそも夏休みの宿題がそんなにないけど。

子供の宿題用facebookを作って、英語で日記を書いて、今日は自由研究してまーすっていう写真を投稿させてもいいと思う。
これからのテストも、ただ解けるだけでは審査できないじゃない?5年後くらいには全然違うものになってると思うんだよね。

それで提出したら、夏休み中に宿題を提出してもらってチェックができるじゃない?先生も新学期が始まってから全員分を一気に見るよりは楽だと思う。

あつもり小学校バージョンがあったらいいのにって本当に思う。
先生のおうちに宿題を提出しに行ったり、カウンセリングルームに行ったり、欠席したお友達に宿題を配達したり。宿題をちゃんと出せたら、レアなお花がもらえるとかね。
そこに不審者も登場させて、友達になる?ならない?みたいな選択をさせる訓練をすればさ。インターネット上での防犯の指導もできる。