私の中での今の問題

どちらかというと、

政治より、地価。

今まで一般人には提供されてこなかったような、大きな土地が、

普通に売り出されてる。

ような気がする。

この5年くらいみてきて、

都心部、そんな大きな土地、カタマリで出すんだ、っていう。

今までなら、ハウスメーカーがまず切り売り、という印象だったのに。

もうメーカーも、売れない頭打ちになっているのかもしれない。

地方なんて、宅地開発だけして、全然家の建たない土地が、無限にある。

駐車場と階段だけ。そんな土地が。

いつまで経っても、売れない家。

そりゃそうだ。

都心の高層マンションor小さな一戸建て。

私なら一戸建てを選ぶけど、

マンションを選ぶ人が多いのもわかる。

でも、10年後、おそらく、一戸建てに移行してゆくのだろう。

もっと行政が、うまく誘導できたらいいのにって。

今、皆がマンションにはいってるうちに、住宅地を整理整頓して、数年後、一戸建てに集中し始めた時に、良いかたちで提供できるように。

こんな狭い土地に、ギリギリまで家を建てて、

それなら、前面の狭い道路拡張して、広い土地で日当たりの良い家を建てられるような、交換制度みたいなさ。

こんな鋭角の土地を売るなら、いっそ、道路や歩道にして、見通しの良い道路計画にすればいいのに、建物を建てようとする。

そこを売るなら、50m先で売りに出てるちょっと広い土地とブツブツ交換できない?ってね。

結局、そういう使いにくい土地、前面道路が狭くて、必然的に安くなってしまう土地から売れるから、道路がややこしくなって、事故が多発して、こどもや高齢者が車をよけきれない道ができてしまうんだよね。

 

行政がそこを整理整頓できたら、地価は下がらないと思うんだよね。

前面道路が広くなればさ、日当たり良好ならさ、ちょっと価値あがるじゃない?そういう草の根作戦が、わりと、良い気がする。

日当たりがよくて、風通しがよくて、見通しよくて、そしたら引きこもる人も減るかも。もっと健康的になるかも。ちょっと家の前にでようって気になるかも。自動車や自転車の事故が減るかも。広い道に広い歩道を作ってフェンスがあれば、毎朝黄色い旗を持って立つ保護者の手間も省けて、その時間、労働時間にあてられるかも。高齢者のデイサービスの車が停車してて、渋滞をひきおこすことも減るかも。

 

切り開いた山を、山に戻そう。売れないなら、少しづつ、山に戻そう。

行政が、今、それをお金をかけてやるしかないんだ。

そういう時期なんだと思う。

整理整頓すれば、うまくまわる。

放置すれば、荒廃する。