日本の学校教育

自由や特性ばかりを取り入れて、進級テストなどでちゃんと力量を計らないから、学校が崩壊したのであって。

自由でもいいよ、でもやることやってないと進級も卒業もできないよ、にしておかないと。

ただの国単位での育児放棄なんだと思う。

今、偏差値が上がってる学校の特徴は顕著にPTAや父母の会が強い学校だよ。ここ数年は顕著にその結果が出てるよ。

親がみてるのよ。東大合格率が上がってる学校を調べてみて。親がPTAに積極的だから。

自由でもいいし、その子に合った生活スタイルでもいい、不登校でもいいし、フリースクールでもいい、通信教育でもいい、って言うなら、進級テストは必須だよ。全国で学期末テストをして点数がとれなかったら各行政機関の教育委員会主催の補講クラスを受けるくらいしなきゃ。

誰でもわかってて、何年も前から言われてて、そんな現象が10年以上前から起きてて、指摘されてて、その子たちが大学を卒業していってもまだ、国は動かない。

中学は3年で卒業するんだよ?何年考える気なんだろう。いつまで考えてるの?就職氷河期に対応しなかった結果が今。不登校の対応をしなかった結果が漢字も読めない、バスの運転手にもなれない、IT開発もできない人材を産み出してしまっている。

あと3年で、コロナでゲーム三昧だった子供たちが社会にでるよ。もちろん、親が管理して勉強をさせた家庭がほとんどだけども、ゲーム三昧だった家庭もあるでしょう。

どうするの?