国立

国立の小中高の校舎や設備は、

保護者や卒業生からの寄付でどうにかできないものなんだろうか。

あんなに頑張って国立に入って、あんなに賢い人たちを集結させて、砂ぼこりの中で体育、雨漏り、和式トイレ、、、どこまでか知らないけど、私立とは本当に全然違うから、とのこと。

芝生くらい、トイレくらい、、、って思ってしまうのはおかしいのだろうか。

国立こそ立派であってほしいって思うんだよね。ついでにシェルターも作ってね。屋上農園とね。それこそ国立の役割じゃない?素晴らしい避難所でもあるべき。

国立だから我慢なのかな。

豪華絢爛にする必要はないけど、せめてシェルターの役割くらいは果たせないとさ。

建物が災害時に使えないような国立の建物ってね。歴史的建造物なら仕方ないけど。 

日本って、災害時の逃げ場があまりに少ないと思う。公園も。病院の横は空き地にして、災害時に患者さんを一回避難できるようにしておかないとさ。