そんなに

問題意識があるわけではないけど。

喪服、いる?

50歳以下の人だと数年に一回しか使わない喪服を買わなきゃいけない?

レンタルしなきゃだめ?

黒い服でゆるしてほしい。

もちろん、あると思う。でももう、洋服の強制、やめてほしい。

結婚式で毛皮や柄タイツNGとか。

お受験の紺のワンピースとか。

お葬式のセレモニースーツとか。

結婚式もお葬式も経験したけど、来てくれただけで嬉しい。なんなら、洋服が奇抜でなければいいし、洋服を理由に来てくれないなら洋服はなんでもいいから来てほしい。

お受験の紺のスーツも、まぁ一着あると便利だけど、おかしくない?って皆思ってると思う。学校も。

そのお金があったら、絵本をなん十冊買えると思う?どれだけの経験を積めると思う?

 

奇抜じゃなければいいじゃない。

 

っていうのが本音。