東京オリンピックは

文句言ってもいい
みたいな空気、じゃないからね。
準備のために頑張った人もたくさんいて。
うちの母校でも聖火ランナーになった人がいて、全校生徒で応援して楽しみにしてたみたいだし。

そういうのね。
自分が関わってないから文句言っていいってわけではないと思う。

段ボールベッドだって備品なんだから壊したら弁償してほしいし。

部屋が狭いっていうのも、コロナでホテル泊が難しいからであって。嫌ならホテルに泊まってほしかったよ。良いホテルいっぱいあるんだから。中国から世界にコロナウイルスがまん延しなかったら、そんなことだってできたわけだし。

また来てね、って言えるようにしないと。
日本は二度と行きたくないって言われる国になったら、自分達の生活が苦しくなるんだよ?

自分の価値を下げて、生活が苦しくなって、国にお金お金って言い出さないでね。日本の価値を下げたのは、自分達なんだから。

もっと先のことをみて発言してほしい。

なん十年か先に、因果応報なんて言われて、生活水準が下がるような行動をしないでほしい。


ザハ案が採用されて、あのまま建っていたら、韓国にも中国にもあるようなスタジアムが日本にも存在して、しかも遺作として受け継がれてたんだよ。後悔してもしきれない。ザハ建築が日本にできることはなくなったわけだし。どれだけの象徴になったと思う?どれだけの建築スキルになったと思う?どれだけ技術者経験になったと思う?

ジェンダーって部分でもザハはすごい人で。女性で気鋭で、長くペーパーアーキテクチャーって言われてね。やっと技術がザハに追い付いて実現するようになったのが、ここ最近。男社会の建築業界で、ザハはある意味で第一人者的なイメージも強かった。もちろん女性建築家はいっぱいいるんだけど、チームや夫婦でやってる人がほとんどで、一人で成し遂げた女性としては1号かも?って。充分収益を得られたと思う。お金を回収できたと思う。


もっと先をみてよ。