最近怖いなって思うのは

コネ

自分のフォローがうまい人。

最近信じられると感じるのは、
何を言われても反論しない人。

反論しない人って、要は自分のフォローもしない。周りに考えさせるでしょ。言いたい放題させて、自分の価値がとことん落ちても、黙ってるでしょ。
でも結果、そこに黙って立ち続けて、やるべきことをやられると、そのうち、反論してた人が馬鹿馬鹿しくみえてくるじゃない?
時間はかかるけど、多分信じるべきは反論しない人なのかなって。だから最近、そういう人についていくようにしてる。

だから、中央省庁も広告業界も、東大のこのラボから何人、とかそういうコネをなくして、ハーバードから帰って来た人とか、なんのコネもないような人だけでやれば、変なしがらみもなく、盲目にならないと思うんだけどな。ただ基準は東大以上であってほしいけど。