そうだよね。

赤ちゃんポストって、東京にあるべきだよね。

あの青山の児相って、赤ちゃんポストになればいいのに。それならしっくりくるかも。

でも場所として新宿くらいがいいんだろうなぁ。

それこそ、外苑前に今の環境に抵触しない程度の規模の小さな児相ならアリだったなぁ。で、青山には商業施設。

今からでも交換してあげたら?

場所の持つ力ってあるからさ。

 

外苑前で、花火を見たり、自然もあって、スポーツも見られて、そこに児相があれば、皆が元気になりそうじゃない?

場所の持つ力をいかしたり、建築で社会をより良くするとか、そういう意味のある開発はアリだけど。

昔、知り合いの建築家が言ってたんだよね。その場所の向き、その場所のもつ力、ってあるから、そこに逆らった計画で建築するとモタナイって。建築も維持されないし、その空間を使う人の人生が良くなったりもしないって。

学校の隣で、安いから、で高齢者が住宅を建てたり、そういうのって合ってないから。南から光が入るのに西側にお庭をもってきたり、もやっぱり住み続けられないんだよ。その場に逆らっちゃダメなんだよ。って。