立ち退き

一軒だけ、立ち退かない家がある。
違法建築だから、家に値段がつかなくて、しかも土地も安い場所だから、同じ規模の家に住むようなお金はもらえないのだろう。
立ち退かない、というより、立ち退けないんだろう。
でも、そうしたのも自分だけどね。


という状況をみていると、役所がみて、違法建築だとわかったら、違法じゃない建築に建て替えた方が安くすむよね、ってくらいの固定資産税を徴収したらいいのに。
見てわかるじゃん。後から増築した部分とか。
境界線ギリギリに壁があったり。
ベランダが境界線を越えてたり。

いい加減、リフォーム会社にもメスをいれないと。やりたい放題のところがあるからね。

違法なんだから、国も堂々と徴収できるでしょう。これから、人口も減少して税収も減っていくんだから、そういうところで徴収しないと、議員さんの給与も払えなくなるよ。
あとね、人口減少しているので、その割合に応じて、議員さん減らしてください。