マスコミも

もっと通学路の危険を報じて、
スクールゾーンの整備は必要!立ち退きも致し方ない。当たり前。っていうくらいの風潮を作ってほしい。
そしたら、立ち退かなくても、買わないでしょ。

スクールバスの運行はいいけど、一時停止できる場所、停留所の確保も必要だから、停留所のためにも、道路拡張は必須だよ。高齢者のデイサービスの送迎車だって、4m道路に一時停止して、渋滞になってるよ。そこにスクールバスまで入ってきたら、もう住宅街の道、通れないでしょ。スクールバスをだすべきだけど、同時に停留所の整備も必須。

学校の隣にも、スクールバスの停留できるスペースが必要でしょ。学校周辺に住宅を隣接させないで、そしたら騒音で苦情も減る。イライラもしない。土地が安いからって買わない。
住む場所が減れば、人口が減少しても地価は下がらない。都心部に人口集中させない。
チャンスだよ。これはチャンス。今、時代がそっちに風を吹かしてくれてるんだよ。



法律で言えばいいじゃん。

42条2項道路を4mにしたでしょ。次は4mじゃなく、6m確保。