いじめ

ただただ近所に住んでるだけの人が、同じ学校でずっと過ごすことほど、

苦痛はないってことじゃない?

ご近所トラブルって、常にあるじゃない。

そのご近所が同じ学校に行くんだよ?

趣味も嗜好も違う。

その人と朝から晩まで。

 

職場でもいじめってあるんだよ?

同じ志を持ってても、いじめが起きるんだよ?

 

衝突しないわけがない。

 

たった3人のバンドメンバーでさえ、音楽性の違いで解散するんだよ?

 

それが何十人いると思う?

 

学校が長すぎるんだよ。

朝から晩まで、ずっと同じ席に座る必要ある?

体育と水泳くらい、別の場所でできない?専門家に頼んだら?

もう定年間近の先生が体育をみるんだよ?かわいそうじゃない?

そこに英語とプログラミングが入るんだよ?

 

午後は専門家をいれて、クラス編成も変えて、授業したらいいのに。

 

学校の先生だって、休めないよ、そりゃ。

 

 

1年生でも、英語は6年生の子だっているじゃん。

6年生でも、泳げない子いるじゃん。

そういう子が嫌な思いをしないように、スイミングスクールに個別に通えるようにしたら、水泳の授業を休まずに、少しは泳げるように通って頑張るんじゃない?

学校の部活だって、入りたくない子は、習い事で代替できるようにすればいいんじゃない?

 

 

いじめの事件がある度に思うよ。

なんで、そんなに学校に依存しなくちゃいけないんだろって。

SNSの問題じゃないよ。

SNSをやめれば、いじめがなくなるわけじゃないでしょ?

学校がなくなれば、いじめがなくなるかもしれないけど。

そういうことなんだよ。