オリンピックアクアティックスセンター?

大賛成だよー!

私は小学校の必須でもある水泳の授業をスイミングスクールでしてほしいと思っているから。

スイミングスクールに通っている子どもは、免除。

その他は各自スイミングスクールの短期講座を受講。

私立小学校は、スクールバスでスイミングスクールに何回か行って終わりでしょ?

公立もどこもそうすればいいのに。

スイミングスクールならコーチも有資格者だし、経験者だし。

プールは管理されているし。

一年中行けるし。

 

指定のスイミングスクールをいくつかつくって、

学校でカードを配布して、そのカードを短期講座を受けるスイミングスクールに提出。

既にスイミングスクールに通っている子どもは、通常の授業で提出。

そこに、コーチが、身体の状態やどのくらい泳げるか等書いて、スイミングスクールから学校に直接提出。

12月の時点で未提出の人は、年明けの土日や春休みに学校から強制的に連れていく、と。

 

そしたら、学校の水道代も浮くし、スイミングスクールも生徒集めに必死にならない。

スイミングスクールが必死にならない、ということは、少人数での授業も可能になるし、コーチもスイミングを教えることに集中できる、と。

それに、学校でいじめられてても、スイミングスクールでは自由になれたりさ、子どもの逃げ場にもなると思うんだよね。それがクラスでいじめられてたら、プールの時に、着替えでまたいじめが増幅するってよくある話じゃない?

 

スイミングスクールに行くと、どこも、生徒集めに必死な感じで、なかなか級も上げないし、コーチ1人につき大人数になってきて、人手が足りなくて、みきれていない感じが満載。誰かが鼻血でも出したら、コーチ1人で20人近くみてる時間があるもんね。

 

だから、

学校のプールを全部廃止にして、設備費や水道代などのその浮いたお金をスイミングスクールや公共のプールにあててくれたらいい。

そもそも、小学校の先生が、なぜ、水泳を教えてるの?と子どもの頃から疑問だった。

それに、スイミングスクールって、スクールバスあるもんね。超便利。

 

少子化なんだから。学校もスイミングスクールも嬉しいと思うけどな。

小学校でプールの授業しなかったら、先生はかなーり楽になると思うよ。

防災用の貯水?

使ってるのみたことないよ。

これだけ地震が多発してても、小学校のプールの水で命拾いしました、っていうニュース、見たことないよ。

貯水槽で充分じゃない?

 

スイミングスクールを活用していこうよ。

ね。

別に、スイミングスクールの経営者でもないし、関係者でもないんだけど、

学校のプールに常に疑問を感じてたんだよね。

中学校のプールなんて、盗撮禁止のためか、高い塀で囲まれててさ。

そこまでして、プールする?って思ってしまい。

プールをなくせば、いくらお金がうくんだろうって。

プールをなくせば、校庭が広くなるのにな、とか。

プールがなければ、死角が減るのにな、とか。

 

かと思ったら、スイミングスクールは常にキャンペーン中だし。

 

その部分のパズルね。

合うと思うよ。

学校のプールをやめて、スイミングスクールを利用。

但し、水泳部のある学校と屋内プールの学校はこれまで通り。とかね。というか、水泳部なんてあるのかな。水泳って大抵、スクール所属だよね。

 

で、オリンピック会場となんの関係が?

というと、

代々木のプールもいまや公共の施設で、いろんなスイミングスクールが使ってるじゃない?そうやって、管理できるスイミングプールが増えて、学校のプールが不要になってくれると、制度の改正やシステムの構築がやりやすいんじゃないかって。