志望校

志望校を選ぶ時に、

でも近いし安いからやっぱりここの方が、、、

って子供が言い出したことがあって。

私はきっぱり、

あなたがもし中1になった時に突然岸田さんが、中学は私立もどの学校も無料にします!って言ったらどうする?あっち行きたかったのに~って思わない?

お金に振り回されて自分の人生を選ぶのは危険だから。何が起きるかわからない。行きたい学校を素直に決めて!もし通えなくなったら、そこでまた相談しよう。行けるところまで行ってみよう。もしかしたら、宝くじが当たるかもしれないし、お父さんが大金持ちになるかもしれない。

 

って言った。

こう言えるのは、我が家が大学に通うお金なんてなかったはずなのに、母がアルバイトはしないで!特待生になって!お金はなんとでもなるから!と奨学金を調べたり、役所にいろいろ聞きに行ったりして、兄弟全員が大卒以上になった経験があるから。

日本は確かに今、教育費が高くて生きていくのもやっとだけど、頑張ってる人を救う手段もとことん探せばあるんだよね。ただ、条件は頑張って結果を出してる人に限られるけど。大学の4年間、寝ずに課題をこなした経験は、今子育てをする中でも、頑張った先に希望が持てるという気持ちにさせてくれてる。

 

是非、子供達にも、そういう経験をさせてあげたい。