私立と公立

受験のこととか考えていて、
私立はいいな、オンライン授業も充実してて、って思ったりしたり。
でいろんな友達に聞いてると、公立は税金でタブレットを全生徒に配布だけど、私立は自腹だよ。って言われて、ぎょっとして。私立はちょっとって思ったけど、
でも考えたら、私立に通ってる人は2倍の教育費を負担して、その上、オンライン授業のためのお金も自分達で出してるんだと思ったら、
税金ってなんなんだろう。
公立学校ってどんだけ恵まれてるんだろうって。
未だにオンライン授業さえしてないけど。
私立ってめちゃくちゃお金かかるし、めちゃくちゃ頑張ってるし、
コロナウイルスで公立学校が何にもできない中、私立に憧れるところで終わるのは浅はかで。
実は私立学校が日本の教育を支えているんだ。っていう意識に変わり。
もし日本に公立しかなかったら、オンライン授業は全国的にできない、全学生が停止してそれに焦ることなく、それが当たり前という感覚になっていたかもしれないと思うと。
今、私立学校の立ち位置って、めちゃくちゃ日本の教育支えてる立場で、そのうえタブレットも自腹で、保護者は税金という形で公立学校のお金も払い、私立学校の授業料も払い、めちゃくちゃすごくない?私立学校に子どもを通わせる保護者に頭が上がらない。

という境地に達してしまった。