思うんだけど

10万円をお店に使うべきなのかな。

もちろん、それは素晴らしいことだと思うんだけど、

私は一番大切なのは学校だと思う。

お店は、自分で努力しなくちゃいけない時で、大人なんだから、今は休業して宅配のバイトとスーパーのバイトと、なんてできるわけじゃない?

でも学費って、自分の努力ではどうにもならないじゃない?教授がお金いりませんって言ったって、学会の会費もあるし、研究費もあるし、建物のメンテナンスもあるし、コロナ対策もあるし、試験も作らなきゃいけないし、ipadも買わなきゃいけないし、wifiも契約しなきゃいけないし、なんだかんだでお金なしでは動かないところに、学生を放置してはいけないじゃない?

10万円を受け取る時に、学生の奨学金へ充てるっていう項目でも作って、そこにチェックをいれたら、例えば国立大学の学生で困窮している生徒の学費を免除できるような、そういう流れにできればよかったのに。

 

公務員もさ、公務員本人は返還すればいいけど、大学生以下の家族は受け取っておいていいと思う。

何より、地元で使います!っていうのが一番、え?って思っちゃう。地元でご飯とか、普通に今の給与ですればよくない?10万円もらった分ですること?そんなこと言いだしたら、うちのポストにいれてくれないかなって思うよ。お店やってる人だけが苦しいわけではないのに。今、お店をできてる人は、収入あるんだし。

 

なんかね。

 

何を大切にするのかわからないけど、10万円で、あるお店を贔屓して、次の選挙で票もらおう、みたいにならない?

 

なんかね。

 

それなら、小学校にタブレットを寄付すべきだと思うわ。wifi環境を整えてあげるべきだと思うわ。今年ないであろう夏休み、夏の登校が暑いだろうから、その対策に何かしてあげるべきだと思うわ。

学生の家賃を払ってあげるべきだと思うわ。