2022-07-23から1日間の記事一覧

近所を通りすぎる会話

父子が自転車で通りすぎて行ったのだけど。 息子「お父さんがお母さんのことが大好きで、仕方なく結婚したってお母さんが言ってたよー!」 父親「違うよ!お母さんがお父さんのことを好きになったから結婚したんだよ。」 息子「うそー!お母さんがお父さんに…

いじわるかな

うちはもうランドセルはかるーくなったので、そんな心配はありませんが。もしまだランドセルが重い学校があるなら、 運動会で教師全員が、10キロのお米を入れたランドセルを背負って、リレーでもすればいいよね。そしたら、子供の辛さ1日分くらいは体感でき…

思い出す

筆箱の中をチェックするのって、 赤ちゃんの頃にオムツを替えていた感覚にちょっとだけ似てて。鉛筆の使用料が多いと、勉強を頑張ったんだなぁって思うし。 赤鉛筆が減っていると、間違いが多かったのかなぁ? 青鉛筆が減っていると、ちゃんと直しをしたんだ…

なんだか

人材、人材、っていうけど。 コロナウイルスが蔓延してからもう3年、教育できたんじゃないの? 人材を生み出す時間はやまほどあったように思うけど。人材を探すんじゃなくて、育て上げればいいと思う。その方が手っ取り早い。今の中高生を一気に育てあげれ…