我が家の

良いところは、育児に口を出してくる人が一人しかいないってところかな。

離乳食だって、無理して作らずに買ってきたらいいよって言われていたし。お出汁だけはとって、冷凍キューブを作っていたけど。その他は買ったものだった。結局、我が子はお出汁好き。おやつも煮干だったし。おうちでは、とにかく何でもお出汁に浸してフワフワにして。
なんなら家族の食事もずっとお鍋で。大人は好きにトッピングして、子供はお出汁しみしみ根菜を潰して。最後に麺かご飯を浸して。
茅乃舎さんが出始めた頃だったのもあるかも。あそこを通ると小さいおにぎりをもらえるって覚えてしまって。通るタイミングが難しかったなぁ。

アレルギーもわからないし、持ち歩く手作りは怖かったから。食べるかどうかわからないものを1日持ち歩くって、しかも公園とかでしょ。和光堂さんにもお世話になりました。


それでも、なんの問題もないし。栄養の偏りもなく。お出汁命で脂身などは食べないので、太らない体質。

愛情としては手作りはいいけど。
どうせ大きくなったら、やいやい言われるんだから。それまで頑張らなくてもいいと思う。