なやむ

クラスで、人のものを平気でとって、ばれないように返してくる子と、志望校が被りそうで、今、すごく悩んでいる。
先生受けも良くて、成績も良くて、悪さに気づいている人はあまりいないんだけど。
その子と学外で遊んだことのある子は、物を盗られているから知ってる。ある親は、「今ここで確認してもらえる?うちの子のこれがないから、今ここで聞いて確認して?」って詰め寄ってたり。もう一人は、なんとなーく距離を置いてて。

でもどの保護者も賢い人ばかりで、学校には訴えていない。

だから、先生たちは気づいてないと思われ。学校ではとっても良い子なので、ひいきしてる先生もいるくらいなんだけど。

でも同じ中学は無理。

同じ小学校から行ったら、仲良くしなきゃダメでしょ?
2人とも受かるとは限らないけど。
あっちは受かりそうだから。
そうなると、うちが頑張らなければいいだけ。
他にも新しいお友達もできるだろうし。
これが、先生たちが気づいてて、注意されてて、良い子っていう印象でなければいいんだけど。バレてないから、先生も注意なんてしないし。
こういうタイプはホントに困る。

偏差値の高い学校はいじめがないって言うけど。こういう子供をみていると、うまくバレてないだけなのと、悪さをされた方も賢く立ち回っているだけな気がしてきた。

めちゃくちゃ悩む。

うわぁ。どうしよう。

でも、子供が行きたい学校を優先だよね。
受かったら、私が頑張って注意していればいいのか?いいのか。一生懸命作ったノートとかも盗むんだよね。二日後くらいに、なぜ?みたいなところから戻ってくるんだけど。家に持ち帰って、おうちで家族と見て、戻してるっぽくて。だから家族も知ってるんだよね。母親は間違いなく気づいてる反応だし。

こういうの、どうしたらいいんだろうか。

最大の悩みだなぁ。
そんな子が集まってるのかなぁ。
やだなぁ。
こういう親子でうまく立ち回るタイプ、多そうだなぁ。

偏差値で決めたわけではなく、本当に子供が行きたいって目指しているから、余計つらい。
もう受かったら、とにかくフォローするしかないか。
まだ受験もしてないけど、同じクラスになりませんように。
同じ小学校の子は同じクラスにしないっていうルールがあったらいいな。きっとあの子は中学でも高校でも良い子認定されるだろうし。そういうタイプ。