2021-12-21から1日間の記事一覧

ううん。

取り乱していいんだよ。 声にしていいんだよ。 誰の声も聞き入れなくていいんだよ。明日さえあれば、進めるから。と言ってしまう、今。 自分の子供だったら、って思うし。 自分だったら、って思うし。 やりきれない。 命を大切にして。 辛いから。

気持ちを保つ

私。自然にしていた。気持ちの整理。 ここ最近の人の死が、見られない、と思って、朝はカーテン全開で朝日に向かって深呼吸。 そして、子供の登校に合わせて一緒に出て、10分ほど朝のお散歩。これが一番、気持ちが良い。

すごく悪い言い方だけど

ニューヨークで法律事務で年収600万円だよ? 日本でそんなことある?事務員で平均年収超えるなんてある?なんなら、日本なら弁護士でも年収600万円くらいじゃない?法科大学院に返済していかなきゃいけないから、もっと少ないかな。

教育費。

アメリカの年収で、日本の教育費なら安いかもしれないけど。 日本の年収で日本の教育費は、異常です。

私が

行ける人は海外に行け! って言い続けるのは。日本人が海外でコネを作って、海外の企業のトップにいないと衰退するから。 日本では、本当に頭の良い人が社会で地位を得られないから。 どんなに頑張っても、日本では東大止まりだから。 日本で働きまくっても…