送迎

今週も送迎した。

暑くて倒れそうだったから。

うちの学校は、通学時に水筒の水を飲むときは道路の隅によけて、車や人に迷惑にならないように。とのお達し。その程度。なんの問題も起きてない。

あえて言うなら、ポカリもオッケーにして欲しかったなぁ、くらい。

水筒を持って行っちゃいけないなんて学校、あるんだ?マラソン選手に給水させなかった時代じゃないんだから。


学校がどこまでも責任負うって思うから、あれダメこれダメなんでしょ?

そんなの、学校の門をでたら、半分は親の責任でしょ。先生が家まで送り届けてくれるわけじゃないしね。怪我をしたら、学校の保険を使うけど。

そもそも、

通学途中にトイレに行きたくなると困るなどの理由で原則禁止にしてきましたが、距離が長いなど不安があるようでしたら、保護者の判断で飲ませて下さい。

って言えば済むんじゃないの?


状況に合わせて対応できない先生に育てられた子って、将来、ガチガチで融通きかない社会人にならない?自己判断できないって、今一番社会で問題になってることなんじゃないの?



人の命を守るためにルールがあるのであって

ルールを守るために生きてるんじゃないよね。

もっと言うと、体裁のためのルールを守って命を落としていたら、悲劇。