皆さん。

今のことしか考えていないけど、

自分の子供は、1、2人でも、孫は3人、6人、、、となるかもしれない。その時に、孫のためにお金を残さなくていいんですよ。

今しか見えていないけど。

20年後には孫がいるかもしれない。

その時、自分は高齢で働けないかもしれない。

そしたら、子供や孫が多い方が、介護をしてもらえる可能性が一気に上がる。

 

少子化対策ってそういうことだから。

今お金がもらえない、じゃなくて、孫やひ孫にお金がかからない上に、人数が多ければ、それだけ自分の介護の負担を分散できる。

 

そう考えれば、「2人でいーや」を「3人ほしい!」にすることは、とんでもないプラスだと感じないのかな?

 

それより、孫が多いかもしれないから、今から体力作りをして、子育てサポートができるように健康維持しなきゃ。

 

今、子供が5人いたら、孫が15人かもよ?でも学費はいらない。人手はいるから、元気なおばあちゃんにならなきゃ。