そして

子供全員が活躍できる社会になれば、その子供たちが社会人になった時に、自信をもって家庭を築けて、少子化対策になっていくと思うんだよね。

 

今の日本の教育って、ところてん式だから、自信がなくてもやることがなくても成人してしまうじゃない。そういう教育を与えてしまっていることが少子化に直結しているんだと思うんだよね。お金じゃなくて。お金があれば結婚するっていうなら、もっとしてると思うんだよね。高収入で結婚してない人っていっぱいいるじゃん。独身貴族っていうやつ。それって、家庭内人材不足と若い時に結婚することへの不安でしょ。

私は若い時に結婚して子供も作って、離婚すればいいと思うよ。離婚したって一緒に子育てすればいいし、子供時代から全員が活躍できる社会なら自立してやっていく土台もあるだろうし、離婚時に夫がちゃんとお金を渡せばさ。多分ね、こういう風潮になると離婚率って下がると思うんだよね。簡単に離婚されると思ったら不倫しにくいし、程よく緊張感もあって、モラハラも虐待も減ると思う。