大学入試

これ、簡単な共通試験でとれるだけとって、卒業させないっていう傾向?
良いと思う。
素晴らしく素敵だと思う。
勉強しない生徒からは学費8年分とって、いい。

遊び呆けてても卒業できるっていうのが、羽目を外して犯罪へと向かわせるような気がしてたから。
やっぱり勉強あっての大学生だもん。

4年間、寝る間も惜しんで課題をこなした私からすれば、同じ4年を遊んで暮らした人と同じ大卒っていうのは嫌だったもん。
でも、私の姿をみた家族は、同じ道は進みたくないって口を揃えたけどね。普通の大学院生よりやりきった自信ある。


少子化だしね。
今の若者に足りないのは必死さだと思う。
本当は受験でたたかれるんじゃなく、大学で学んでたたかれるべきなんだよね。
受験で合格できないぞー!っていう脅しじゃなくて大学の授業についていけないぞー!大学で何も学べずに8年学費だけ払うことになるぞー!っていう危機感で学ぶ必死さが必要なんだと思う。