共通テストを

やめればいいんだよ。

もう推薦で年内に決まっちゃう時代なんだもん。

入学してから4年で卒業するハードルをあげればいい。

そういうことでしょ。

センターで決まることも不公平だと思ってる人はいると思うし。

センターの結果をばらいまいて、受かったところに入学って人もいたでしょ。それこそ、たくさん受験料を払える人と払えない人の不公平さがあった。

 

センター試験がなくなれば、各大学が入学時期を変えられるかもしれないし。そうなれば、留学もしやすいし、留学生を受け入れやすいかも。

 

そういう方向にもっていきたい人もいるんじゃないかな。

 

それでいいと思う。4月入学できなかったら、9月入学の大学にチャレンジできたら、ね。選択肢も増えるし。就活も一斉にならないから、都度必要な人材を受け入れられるし。半年ずれてたら研修期間を長めにするとか、留学していいとか、その間に運転免許と英語検定受けてくださいとか、ね。現役か浪人か留年か、という条件も変わってくるし。学生結婚して出産で休学しても、他の人たちと同じように就職できる。

 

可能性が広がるかもね。

センター対策っていう受験勉強が一つなくなって楽だし。