早く

バカロレアみたいなものを導入してたら、履修科目が終わってるとか終わってないとか関係なかったかもしれないのにな。
英検使うって言ったら大荒れ。論述問題を増やすって言ったら大荒れ。その顛末が今。
日本人がかけたブレーキが結局日本人を苦しめてる。文科省の目指す方向は合ってたのに。皆が反対するから。



共通試験もできないかもしれないし。

大学受験はウェブで論文形式でするしか。。。
ミネルバ大学みたいな試験になるのかな。
だとすると、もはや高3はいらないような。

9月か4月か。9月なら例年どおりの試験をずらすだけだけど、4月ならウェブ試験だよね。会場で密に座れないもんね。そうなると受験勉強の内容が全く違うものになるし。

文科省、がんばれっ!


私は大学受験をもっと曖昧にしちゃっていい気もする。
4月でも9月でも大学でご自由に。
共通試験はなし。
高2で卒業可。