9月入学

一部の大学は9月始業にしていいと思う。

全部が足並みをそろえる必要はないと思うし。

高三の2学期から飛び級入学にしてしまえば、世界基準になるでしょ。

今ならまだ独自の入試も作れるかもしれないし。

分散させれば負担も減る。

選択肢として、高三2学期の飛び級、高三卒業時の4月入学、半年浪人の9月入学

の3つになるのは、受験生もありがたいんじゃないかな。

資格試験さえも延期なんだから、大学が独自に動けばいいと思う。

小中高はそれに合わせて考えることになるだろうから、

まずは大学が今動いて、高三2学期の飛び級を受け入れる9月入学の入試をすべきだと私は思う。

だって、この一年は高校にいたって、きっと大して何もできない。

高校生活が2年半になっても、大学に合格できるくらいの勉強ができているならいいと思う。

中高一貫校なら、もう高2で全部終わってる可能性もあるし。

 

 

今年度は4月入学者と9月入学者を合わせて、9月始業にしたらいいと思う。

 

そして共通試験問題もなくなるし。その予算も削れるし。共通試験の密な環境にもとらわれなくて済む。