大学受験

来年度入学の大学入試の対策を早めに教えてあげないと、既に混乱してる。
そもそも、共通試験を行えるとは思えないし、クラスターが発生した学校の生徒は受験できないだろうし。
推薦入試にしても、地域によって出席日数に既に差がでているし、部活もなく成果もあげられない。

全国で同じように学べていないのに、同じ試験で判定することはできないだろうし。

じゃあ、突然夏ごろに、適性検査と小論文で入試をしますって言われても、そんなの無茶苦茶だって言われるだろうし。
それなら予備校で勉強したお金返して!って言われそうだし。


共通試験もやめます、各大学でそれぞれ独自の試験をしますっの方がいいと私は思う。それしか無理だと思うし。

なんなら、今年は成績をつけられないんだから、現高3や浪人生は7、8月で入試をして9月入学で大学生になってもいいくらいだよね。部活もできない、勉強もできない、夏休み終わってすぐ推薦入試、4ヶ月くらいで普通入試。その間も学校があったりなかったり。無理。一学期何もできずにすごして、2学期からだらだら、どうしよう、どうしよう、っていうのをまたみせられるのかと思ったら、かわいそう。

9月に大学生になってしまって、この4月からの新入生と一緒に9月から学び始めた方がいい気がする。
そしたら、最後のセンター試験の浪人生が共通試験に悩まされることもないし。

もちろん、3月までしっかり高校生をしたい人はすればいいし。

いくつかの大学で9月入学を受け入れて、今年の新入生と同じスタートきれるのもアリだと思う。
全国で統一しなくていいから。
受験者を予め分散させておかないと、一斉に一ヶ所で試験は無理だよね。