学習アプリ

問題を写すと答えが出てくるアプリを知り、
共通テスト、大失敗だなと実感。
最初の、論述に重きをおくプランでいくべきだった。

国民はやいやい文句をいってたけど、時代を読む力は文科省だった。
ゆとり教育の時もそうだったけど。
最初は合ってる。問題提起は大正解。でも出す結論が全て後退してしまう。

共通テストはなくして、学習進度アプリだよ。
小学校から高校まで、学習進度を測るアプリで管理して、共通テストは模試形式にかえて、高2で3回くらい実施、その結果を持って、高3で各大学の受験。
高3の冬に全部を推し測ることはやめた方がいい。高2の基本問題まででいいでしょ。そうすれば、残りの一年で、漢文や古文が省けるし、それこそ足りないところがわかって残り一年の勉強にも集中できるし。

もうほんと、高2から大学受験ができるようになってほしい。教師の確保も難しいんだから。
誰でもいいから雇う、くらいなら、人件費削減して、生徒も少数精鋭にして、高2で大学に受かる子はどんどん社会に出して、労働者人口を増やして早く結婚できるように早く収入も得て、早く子供をつくれば、少子化もちょっとは改善しない?
浪人するくらいなら、高2で受かる子は卒業させて、高3は少数精鋭で勉強すれば合格率も上がると思うんだけど。
どうせ、行事も高3なんてそんなに力を注げないんだから。
親も学費という出費が一年減る。