いじめ

子供のところを整理整頓していたら、手紙がでてきて、「どうやって死にたいですか?」って書いてあったの。

一瞬凍りついたんだけど、うちの子がその下に返事を書いてて、

それを聞いてどうしたいんですか?

どうしてそんなことを聞くんですか?

なんのために聞くんですか?

その答えを書いたとして、あなたはどうするつもりなんですか?

って、ひろゆきっぽく返事を書いてて、

その下に小さく、

ごめんなさい。

ってその子からの返事が書かれてた。

うちの子、さすがです。ひろゆきの真似をする時、ウザイと思っていたけど、こういう時に使うのね。

どんなものも使い方次第。

 

そして何より、その手紙だけは捨てずに置いてあるってところが。いつか何かされたら出すつもりなんだろうなって。

 

ちなみに、いじめられているのではなく、相手もよく知ってる子で、思春期の始まりの時期にいる子なんだよね。