面倒をみる、責任をとる。

世代交代しなくちゃ

っていうのが、

ちょっと手遅れになってしまったような気がしていて。

団塊の世代に頼りきった結果でもあるんじゃないかな。

相撲界もやっぱりごちゃごちゃしてるのは高齢な人たちだったし。

年齢の格差って、給与でも権力でもずっとあって。

それを打開するための、働き方改革なんだと思う。

 

もし、まだ、こういう社会がどこかにあるんだったら、

ここまで叩かれる前に、方針を変えないと。

順番にくる、

って危機感を感じないと。

うちは小さい会社だし、とかは通じない、もう隠せないネット社会だからさ。

 

 

甘やかすんじゃなくて、

突き放すんじゃなくて、

面倒をみる、

っていうことの。

面倒を見る、責任をとる、ってどういうことなんだろう。

って、子育てしてると、毎日自問自答。

ただ、でも、毎日悩んで、いつも、最後の最後に思うのは、

笑えなかったらダメ。

笑顔が見えなくなったらダメ。

学校に送り出す時に、子供が笑って手を触れなかったら、ごめんなさい、って思う。

この気持ちがなくなって、

子供が落ち込んでる姿をみて、

よし!子供を追い込んでやった!

なんて思ったら、それは、もう行き過ぎた躾なんじゃないかなって。